■2019年11月28日(木)

【The Outer Worlds】クリア(ちょいネタバレ)
 終盤の選択で評議会側ではなく、フィニアスを選んだ。彼を助けた後も続くのかと思いきや、唐突に終わってしまった。
 一応ボス戦はあったものの、弱すぎてまさかラスボスだとは思わなかった。

 正直言って期待外れ。Falloutシリーズに比べるとやり込む要素がなくハマリ度も低い。物足りなさは否めない。(満足度3/5)

■2019年11月27日(水)

【Terminator: Resistance】クリア
 そこそこ楽しめた。「中の下」ではなく「中の上」と言っていいかも。版権物は得てして○ソゲーになりがちだが、シュワちゃんは出ないものの、ターミネーターの世界観はうまく描かれている。

 一緒に戦ったレジスタンスの仲間の扱い(終盤の)には不満が残る。映画等ではありえない展開で驚いた。
 戦闘は同じようなマップが多く。少々単調だがFPSファンなら楽しめると思う。(満足度3.5/5)


 
中盤過ぎからプラズマ系の武器が増えていく。アイテムの売買も出来るが、特に必要性を感じなかった。(クリックで拡大)   屋外よりも屋内マップの方がよく作り込まれている。(クリックで拡大)

   
 
John Connorも登場するが特に何もしない。   女性陣には好感度の上がる行動や会話を心がけると、後でいい事あるかも(老女は除く)。(クリックで拡大)

■2019年11月23日(土)

【Terminator: Resistance】その2
 チャプター11まで進んだ。T-800の登場で面白くなってきた。開発元の過去作を見ると、ほとんど期待していなかったが、意外とちゃんとした内容だった。後半は期待していいかも。

 
T-800:通常の武器は無効。撃たれるとほぼ即死。(クリックで拡大)   Ultravisionで位置を把握しながら進むステルス・シーン。ステルス自体の難易度は低い。

   
 
プラズマライフルのアップグレード:3つのチップを付けられるが、隣り合うチップの端子は同じでないといけない。(クリックで拡大)   ハッキング:左の白い小さな点を、上下するバーをよけながら右へ移動させればクリア。

■2019年11月20日(水)

【Terminator: Resistance】その1 - ファースト・インプレッション
 ターミネーター自体にはあまり興味がないが、評判が良いようなので買ってみた。

 2時間ほど遊んでみた。Steamのユーザー評価は「非常に好評」だが、正直言って自分の評価は「中の下」という印象。
 グラフィックは最高の「Epic」でも動作は軽いが、UE4にしてはあまり綺麗ではない。テクスチャはチープだし、アーキテクチャも平坦。四角いビルとガラクタを配置しただけという感じ。

 戦闘も今のところ凡庸。武器は既存のものばかりで新鮮味はない(後半ではレーザー系も登場するらしい)。難易度ノーマルでは弾も回復も余り気味。
 スキルのアップグレードやクラフトもあるがオリジナリティに欠ける。果たしてこの後面白くなるのだろうか?


 
敵は全てロボ系ばかり。細かい事だが、敵の銃は排莢のアニメがあるが、プレイヤーの武器からは薬莢は一切出ない。   Ultravision Gogglesを使うと壁の向こうの敵が見える。但しプレイヤーは動きが遅くなり武器も使えなくなる。

   
 
ピッキング。ハッキングもあるらしい。   セーブ端末。回数に制限はない。

【FOV変更】
 
左:70(Default)右:95(Max)。やり方はこちら

■2019年11月06日(水)

【The Outer Worlds】その4
 ちょい強めの敵が登場するようになって、やっと面白くなってきた。難易度上げようかなと思ったけど後半苦労しそうなのでやめた。
 メインクエストはもちろん、サブクエストも出来る限りやるようにしている。クエストに無関係なロケーションの探索も楽しい。

 話は変わって、去年の11月は結構遊ぶゲームがあったけど、今年は今のところ購入予定がない。AAAタイトルではRed Dead Redemption 2が出たばかりだが、西部劇には興味がない。15日のSTAR WARS Jedi: Fallen OrderはOrigin Access Premierで遊ぶかもしれない。

2019年10月へ