■2018年08月02日(木)
【Renault TWINGO INTENS】その5 燃費が9km/Lを切った。もちろん原因は猛暑とエアコンにある。今は常時ECOモードにしているが、燃費はノーマルモードとほとんど変わらないらしい。 しかし連日の猛暑のせいで、近所のコンビニやスーパーに行くだけで遠出は全くしていない。というか行く気が起こらない。 |
【マフラーカッター】(セイワ バリアブルマフラーカッター Sサイズ)
|
■2018年07月26日(木)
【Renault TWINGO INTENS】その4
- 小物紹介 元のアンテナは30cmあり、今となっては古さが否めない。(Twingoは欧州では2014年発売)本当はシャークフィン・アンテナに替えたかったが、ルーフが平坦ではないので純正以外は付けられない。純正は2万以上するのでAmazonで10cmのショートアンテナ(スパイラルタイプ)を購入。 受信感度は30cmよりちょっとだけ低い感じだが、ワンセグも問題なく映る。 |
|
■2018年07月04日(水)
【Renault TWINGO INTENS】その3 メーター中央下部にはオドメーターやトリップメーターの他に、燃費関連の表示も出来る。 Twingoの燃費は15km/L前後と聞いていたが、メーター上の燃費は大体いつも9km/Lと表示されている。坂道以外は通常ECOモードで走っているが、常時エアコンを使っているとは言え、900ccのエンジンにしては燃費が悪い。(アイドリングストップはオフにしている) 燃料メーターの減りも早く、タンクも35Lと小さいので長距離ドライブには向かないかも。ちなみに燃料はハイオク仕様。 他に気になった点は、まずヘッドライト(ハロゲン)が暗い。街灯が明るい街中等では点いてるのか分かりづらい程。オプションでLEDもあるが約6万と高価。 |
【断熱ラゲッジマット】 真夏並みの気温が続いているが、ノーマルのマットでは断熱性が弱く、触ると温かいというより熱いという感じで、上に置いたクーラーボックスの底まで熱くなってしまう。そこでオプションの断熱ラゲッジマットを敷いてみた。
|
■2018年06月13日(水)
【Renault TWINGO INTENS】その2 エンジンの吹き上がりが早く、5,000回転位までは軽く回ってしまう。高回転でも音がうるさくないので、ついついアクセルを踏んでしまいがち。 マニュアルには3,000kmまでは慣らし運転を心がけて、3,500回転以下で走れとある。よく回るエンジンを回すなというのは結構難しいが、まぁしばらくはECOモードでおとなしく走ろうと思う。 ←エンジン:0.9L 12バルブ3気筒ターボ、最高出力90PS。 |
【サイドブレーキカバー&シフトブーツ】 ノーマルではプラスチック丸出しで、おもちゃのようなチープ感が否めない。なので市販のサイドブレーキカバーとシフトブーツを付けてみた。専門店で買ったので皮の材質も良く仕上げも良好。
|
■2018年06月07日(木)
【Renault TWINGO INTENS】その1
- ファースト・インプレッション エイリアンのような醜悪な顔が多い国産車とは一線を画す可愛らしい顔。(デザイナーは反抗期の少年をイメージしたとか)軽快な走りをもたらすというRR(リアエンジン、リアドライブ)にも魅力を感じた。まぁほとんどひと目惚れと言っていいかも。ちなみに全長は220mm、全幅は175mm軽自動車より大きい。Renault 【ノーマル走行(Dレンジ)】 納車後、早速自宅付近を走ってみたが、試乗車程ではないものの、やはり発進時にアクセルと加速がシンクロしてない感じだった。 【ECOモード走行】 【乗り心地】 【静粛性】 あとオートエアコンの音(風)もかなりうるさい。国産車だと室内が冷えるに従って、ファンの回転は下がっていくが、このトゥインゴは時間が経っても中々回転が下がらず、ほとんどフル稼働している状態。ディーラーの話では、設定温度は20度以下で使って欲しい、温度を上げると夏でも温風が出るとか。要するに日本の夏向きに特化されたエアコンではないという事。 |
|