■2016年12月30日(金)
「ゲーム総括 2016年」 ●買って良かったベスト3(大満足) 1.Fallout 4 2.Rise of the Tomb Raider 3.無し ●そこそこ楽しめた(満足) ●暇つぶしにはなった(やや満足) ●買うんじゃなかった(後悔) ●未評価(プレイ中) 去年に比べて購入数は10本位少なかった。Fallout
4は半年遊べたし文句なしのベスト1。ただ半年も遊べば、さすがに飽きてきたので、DLCのNukaWorldは序盤をやっただけで放置中。 |
■2016年12月29日(木)
「バトルフィールド 1」その4
- クリア(キャンペーン) 後半になるに連れて尻すぼみ感が・・・。最後はアラビアのロレンスまで登場するものの、ミッション自体はこぢんまりしていて、達成感もいまいち。(満足度3.5/5) |
■2016年12月26日(月)
「Shadow Warrior 2」その4
- クリア ストーリーはさておき、戦闘はたっぷり楽しめた。サイドミッションも報酬の武器が欲しくて全部やった。 不満がない訳ではないが、価格も安いし、頻繁な更新や無料DLC等の、ユーザーライクな制作側の姿勢は高く評価出来ると思う。(満足度4/5) |
■2016年12月22日(木)
「Shadow Warrior 2」その3
- Christmas Quest アップデートに伴いクリスマス・クエストが追加された。Hideo's shopの広場にある掲示板から行ける。但しZilla Attackミッションを完了している事。 ←Dragon's Mountainも雪化粧でハッピークリスマス。サクッサクッという雪を踏む足音が心地良い。 |
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■2016年12月15日(木)
「Space Hulk: Deathwing」その1
- ファースト・インプレッション(キャンペーン) ユーザー評価は賛否両論。チャプター1を終えてみたけど、確かに評価が難しい。面白くない事はないが、めちゃくちゃ面白いという程でもない。 目標へ敵を倒しながら移動し、最後は一定時間ウェーブを凌げばミッション・クリア、というのが攻略パターンらしい。もちろんボス戦もあるよう。 敵(クリーチャー)はまさに湧いてくるという感じで、二人の味方AIがいなければ、とても一人で対処出来る数ではない。 U4エンジンで描かれるグラフィックは、テクスチャがいまいちだが、全体的に暗いのであまり粗さは気にならない。通常は60fps出ているが、敵が大量に湧いてくると20台まで落ちる時がある。 |
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■2016年12月11日(日)
「バトルフィールド 1」その3(キャンペーン) キャンペーンには5つの章があり、それぞれ異なる主人公とシチュエーションが用意されている。 戦車兵を演じる「血と泥濘の先に」では、先進的な武器として登場した戦車が、状況によっては動く棺桶と化する悲惨な現実が描かれる。 パイロットを演じる「高き場所の友」は、最初は面倒臭いと思ったものの、空中戦以外のシーンもあり、シナリオが濃く楽しめた。主人公のキャラも面白かった。 Infinite Warfareはガッカリ感が否めなかったが、これは最後まで楽しめそう。 |
■2016年12月10日(土)
「バトルフィールド 1」その2(キャンペーン) 40GBを落とすのに4日掛かった。Titanfall 2と同じエンジンかと思ったら、どうやら違うようで窓モードが正常に動かない。自分の環境では1920x1080のフルスクリーン、最高画質で60fpsを下回る事はなかった。 キャンペーンは凄く評判が良いけど、ガチガチのスクリプト・ゲーなので自由度は全く無い。 ←マークV戦車。菱形戦車の最終型という事で、敵の野砲2、3発では壊れない設定。定員は8人らしいが、プレイヤーは運転、砲手、修理の3役をこなす。 |
■2016年12月06日(火)
「バトルフィールド 1」その1
- 購入 Amazonで安かったので購入。タイタンフォール 2も同様に5,054円に値下げされている。 |
「Lara Croft GO」 Laraを操るターンベース制のパズルADV。元はモバイル・ゲー。ストーリーは古代遺跡を舞台に、大蛇の女王の神話を解くとか何とか。 6つのチャプターに101のパズルがあるとか。Steamのページには日本語非対応とあるが、全て日本語化されている。 操作はマウスだけでOK。Xboxのコントローラーも使える。コミュニティでは、Windows storeやGoogle playの方が安いとかで、Steamの価格には不満の声が上がっている。 |
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■2016年12月02日(金)
「Shadow Warrior 2」その2 面白くない事はないが、例えばFallout 4のように寝食を忘れて熱中する程の内容でもない。 戦闘で死んだ場合は、チェックポイントからの再開ではなく、死んだ直前から復活なので緊張感はいまいち。最高難易度の「No Pain No Gain」はともかく、その下の「Who wants wang」だと、下手な自分でもクリア出来そうな気もする。 ちなみにこのゲームは難易度によって、敵の種類や数がかなり違う。 話は変わって、来週購入予定のSpace Hulk: Deathwing。コミュニティを見ると、先日リリースされたベータ版の評価があまり芳しくない。これはちょっと様子を見た方がいいかも。 |