■2016年05月31日(火)

「DOOM」その4
 まだ終わらない。というのも、シークレット探しが面白い。戦闘よりもマップを探索している時間の方が長いかも。

←Doom、Doom2のマップが遊べるシークレットもある。スクショはDoomの最初のマップE1M1。

■2016年05月26日(木)

「DOOM」その3
 この種のゲームにしては、落ちている弾薬やヘルスパックが少なく、所持数も限られている。グローリーキルにはそう魅力を感じないが、弾薬、ヘルス不足を補うには使わざるを得ない。
 自分は銃だけでガンガン進めるのが好きだが、戦い方を強制されているような気がしないでもない。肉塊になるとアイテムが出ないので(出る時もあるが)、敢えて大きなダメージを負わせないような戦い方は本末転倒のような気がする。

 現在まだ中盤あたり。でかい心臓みたいなゴアネストを壊すとウェーブがトリガーされ、それをクリアすると先へ進める、というパターンが続いてるけど、中ボスとかいないのかな?

■2016年05月21日(土)

「Homefront: The Revolution」返金その2
 日本語の不具合はアップデートで直ったとか。返品はしたものの、正直言って未練はある。グラフィックは綺麗だし、カットシーンの出来もメジャー・タイトルと比べて遜色ない。
 AIがまともになれば結構面白そう。それだけにバグは残念。アップデートで修正されたら安い店でまた買うかも。

【FOV変更】
 \ユーザー¥ユーザー名\保存したゲーム\homefront2にあるgame.cfgの「cl_fov = 65」の数字を適当な数値に変更すればOK。
 
FOV65(デフォルト)   FOV80

■2016年05月20日(金)

「Homefront: The Revolution」返金
 スクショは最初の戦闘シーン。敵は棒立ちで武器は頭の上に浮いたまま。もちろん撃っても何の反応もない。AIがバカとかいうレベル以前の問題。18日に書いた日本語の不具合も残ったまま。
 他のシーンを確認しようと思ったけど、2時間を越えそうなので止めた。躊躇する事なく返金を申し込んだ。

■2016年05月19日(木)

「Fallout 4: Far Harbor」リリース
 DLC第3弾。時間が取れなくて取り合えず起動しただけ。これとDoomは後回しにして、まずは明日解禁のHomefront: The Revolutionを優先して進めようと思う。

■2016年05月18日(水)

「Homefront: The Revolution」ファースト・インプレッション(仮)
 Steamでのユーザー評価は賛否両論。昨日はサムダウンが多かったが、今日になってサムアップも増えてきた。

 日本解禁前という事で、現時点では日本語化は完璧ではない。オープニングは英語音声+日本語字幕。次のニュース画面では音声、字幕共に日本語。次のカットシーン及びプレイ中は音声も字幕も無い。
 プレイ画面やスマホ関係のテキストはほぼ完璧に日本語化されているが、登場人物が何を喋っているのか全く分からないのでプレイする気にならない。
※追記:system.cfgにあるsys_languagesAudioからenglish以外消せば英語音声日本語字幕になるらしい。(2ch情報、自分は未確認)

 戦闘も確認しようと思ったが、取りあえず正式解禁を待つ事にした。上記の不具合が修正されない場合は返金も考える。


 
オープニング:英語音声+日本語字幕。人物は実写。   ニュース:音声、字幕共に日本語。

   
 
プレイヤーを救出してくれた仲間。何か喋っているようだが、音声も字幕も無し。   街は北朝鮮兵によって占領されている。グラフィックは綺麗だが動作は重め。FOVは最大65まで。

■2016年05月14日(土)

「Homefront: The Revolution」プリロード開始
 
Steamで購入。日本解禁は20日。

■2016年05月13日(金)

「DOOM」その2 - ファースト・インプレッション
 約1時間プレイ。グラフィックはid Tech6エンジンという事で、基本的な画質はid Tech5のWolfensteinに似ている。
 テクスチャはより緻密になり、作り込みもRageにあった手抜き感は皆無。ただ、アーキテクチャは今のところ平凡で特筆する所はない。
 動作は比較的軽い方だと思う。とは言え、自分の環境では設定を「中」にしないと常時60fpsは難しい。(1600x900窓モード、V-syncオン、モーションブラー低)

 シューティング・パートに関してはほぼ満足。ただ、部位の断裂もなく死体もすぐ消えるので、死闘の痕跡が残らないのは寂しい。
 今時のゲームとしては、かなり移動スピードが速いが、個人的にはもう少し遅い方が好み。シングルは7時間で終わるとかいう話もあるけど、自分はいつものようにのんびりとプレイするつもり。

【Tips】
イントロムービー・スキップ:起動コマンドに「+set com_skipIntroVideo 1」を追加。
マウス・アクセラレーションOFF:起動コマンドに「+set m_smooth 0」を追加。

 ■2016年05月11日(水)

「DOOM」その1 - プリロード開始
 
22時過ぎにGreenmanから、本体とDemon Multiplayer PackとおまけのDoom3 BFG Editionの三つのKeyが来た。

■2016年05月07日(土)

「Dead Effect 2」フルリリース
 パフォーマンスに関しては早期アクセス版とほとんど変わらない印象。相変わらずカクつくし敵を倒すと一瞬止まったりするのも直っていない。

 難易度は高めだが、以前書いた救済システムを使えば何とか進めると思う。装備やスキルのアップグレードを前提の難易度なので、積極的に良い武器を買うなりアップグレードを利用した方がいい。あと大事なのは、B級ゲーと割り切って遊ぶ事。Steam

■2016年05月03日(火)

「Fallout 4 - DLC Automatron」クリア
 1時間半位で終わると聞いていたけど、自分は4時間位かかった。そこそこボリュームはあったものの、特にこれといって面白い内容では無かった。(満足度3/6)

 来週はいよいよDoomが遊べる。しかしSteamの8,000円は高杉。さてどこで買おうかな?

2016年04月へ