■2015年10月28日(水)

「SOMA」日本語化
 有志による日本語化ファイルが完成。詳細は2chのPCアクション板のSomaスレを参照。

■2015年10月27日(火)

「The Silent Age」クリア(ちょいネタバレ)
 23日の記事では、主人公が40年後の未来へ行き、過去へ行く前の老人に会うのが目的のように書いたが、以下のように訂正。

 老人(Lambert博士)はArchon社の研究員だったが、同社で行われている研究が、将来、人類を滅亡させる事になるので、研究を阻止する為に未来から来たのだった。
 ところが、某国のスパイに襲われ、偶然遭遇したJoeに、現在に生きる自分を探し出して、この事を伝えて欲しいというのが物語のプロローグ。

 中盤過ぎまでは博士を探す事がメインなので少々単調だが、後半は中々面白い。タイムトラベル物と言えば、タイムパラドックスをどう処理するかが問題だが、本作ではあまり触れられておらず、なのでつっこみ所もほとんど無い。
 パズルの難易度は低め。クリア時間約5時間。(満足度3.5/5)


 
或るビルの一室:左が現在、右が40年後。年代によってアイテムやドアの位置が異なり、何度も現在と過去を往復する事でパズルを解いていく。左下の緑のアイテムがポータブル・タイムトラベル・デバイス。ソーラーパワーで動く。

 主人公は決してスーパーヒーローではないが、友情にも厚くいい奴なので、21世紀でも幸せに暮らしていくに違いない。もちろん自分が人類を救ったとは、自ら口にする事もなく・・・。

■2015年10月23日(金)

「The Silent Age」
 Return NULLのEpisode 2をやってみたけど、特に感想は無い。価格相応の内容だった。Episode 3は買わないと思う。

 現在The Silent Ageをプレイ中。サイドスクロールのポイント&クリックADV。
 時代は1972年。主人公JoeはArchon National Defence Services社の清掃員。ある日、地下の研究室に行くと、何らかの事故が起きたらしく、一人の老人が怪我をして瀕死状態。
 男の話によると、自分は40年後の未来から来たという。男はJoeに携帯型タイムマシンを預け、未来の自分が過去に行く前に、この事を警告して欲しいと言い残す。

 てな感じで物語は始まる。ストーリーの詳細は不明。果たしてJoeに人類の運命が託されたのだろうか?G2playで266円也。Steam

■2015年10月13日(火)

「Return NULL - Episode 1 」ちょいネタバレ
 非アニメーションのコミック・スタイル、ポイント&クリックADV。場所や年代の詳細は不明だが、軍部が支配する近未来のディストピア都市が舞台。
 主人公は治安維持組織LSF(Local Security Force)のエージェントJack Drebin。

 Jackは同僚で妻でもあるSarahを、テロの捜査中に亡くしてしまう。事件究明は進まず2年が経過したある日、彼は上司から退職を勧告される。事実上それは捜査の打ち切りだった。
 その退職を待っていたかのように、テロ組織から連絡が入る。妻の事件の真相と引き換えに、LSFから書類を盗み出して欲しいとの事。憔悴していたJackは疑念を持ちつつも交渉に応じるが・・・。

 全3部で構成され、現在エピソード1と2が遊べる。セリフはテキストのみで音声は無し。パズルの難易度は低め。プレイ時間も短い(1時間弱)。(満足度3/5) Steam


 
テロリストを追い詰めた直後、突然の爆発で妻は亡くなる。   君は優秀な部下だったと褒めつつも、辞職を勧告するチーフ。

   
 
サイバーパンク風のダウンタウン。   シューティング・パート:敵を一人ずつ倒すのがコツ。死んでも直前からやり直せる。

■2015年10月06日(火)

「SOMA」クリア
 正直なところ、ストーリーの詳細はよく分からない。キーワードとしては、人間、機械、肉体、精神、破滅、そして箱舟。
 取りあえず主人公Simonは彼女と幸せに暮らして行くだろう。バッテリーの寿命が尽きるまでは・・・。(満足度3.5/5)

■2015年10月05日(月)

「Call of Duty: Ghosts」購入
 G2playで安かったので購入。1,110円也。起動したら日本語字幕版だったのでびっくり。マルチは評判悪いけど、シングルはそこそこ遊べるらしい。

■2015年10月02日(金)

「SOMA」その2
 現在、中盤を過ぎたところ。ホラー度は予想していたより低い。びっくり箱的な演出はあるが、じわじわ来る怖さはほとんどない。
 これまで敵は4体出てきたけど、逃げ回るの面倒くさい。スリルはあるけど、邪魔な存在でしかない。襲われても即死はしないが、2、3回ダメージを受けるとゲームオーバー。ヘルス回復端末有り。

■2015年10月01日(木)

「Mad Max」日本解禁
 という訳でプレイ再開。日本語削除される事も無く、VPNも不要。
 9/28のアップデートでマップが開けなくなるバグが発生するようになったとか。自分の場合、序盤のせいかそういう症状はまだ出てない。

2015年09月へ