■2013年12月29日(日)
「ゲーム回顧 2013年」 ●ベスト1 Metro: Last Light ●準ベスト1 ●そこそこ楽しめた ●暇つぶしにはなった ●買わなくてもよかったかな? ●金返せ ●プレイ中 年々ゲームに勤しむ時間が減ってきているのは否めない。加齢と生活環境の変化もそうだが、中々好みのタイトルに巡り合えないのが一番の要因。GameFAQsのリリース予定を見ると、来年はビッグタイトルが不作のような予感もする。 |
■2013年12月23日(月)
「BioShock Infinite DLC: Burial
at Sea Episode 1」クリア 短かったけど(約4時間)面白かった。ちょっとショックなラストだったが、第三者に運命をもてあそばれているようなブッカーには同情せざるを得ない。 エピソード2ではエリザベスが主人公になり、プレイスタイルも違ったものになるらしい。 |
■2013年12月18日(水)
「Dementium II HD」その1
- ファーストインプレ 2010年にリリースされたニンテンドーDS専用ソフトの移植版。邦題は「閉ざされた病棟」。諸事情あって日本語版のサイトは全て消えているが、AmazonのDS版のページを見ると、結構評価が高い。 やばい病院で突然目覚めた主人公が脱出を図るという陳腐なストーリー。ジャンル的にはFPS視点のサバイバル・ホラー・アクション。予想していた事だが、グラフィック、操作性、サウンド等々、全てが今時のPCゲームのレベルではない。 実行ファイルがDII_Beta.exeとなっていて、Steamのコミュニティでは未完成のベータ版ではないかと疑う声もある。細かい不具合もあるとかで、明日パッチが出る予定。Steam |
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■2013年12月15日(日)
「BioShock Infinite DLC: Burial
at Sea Episode 1」 DLしてオープニング見ただけ。時間が取れなくて全く進んでいない。 ←本編とは別人のような大人びたエリザベス。舞台は崩壊前のラプチャー。彼女とブッカーは全く面識が無いという設定。日本語は吹き替え無しの字幕のみ。 |
■2013年12月10日(火)
「Shadow Warrior」クリア 総プレイ時間18時間50分、とにかく長過ぎ。ロケーションは変わっていくものの、戦闘、攻略のパターンは終盤まで同じ事の繰り返し。大量に湧いてくる敵にもうんざり。 刀をメインにする為の仕様なのか、銃器の威力が中途半端で使い勝手もいまいち。爽快感も薄い。リリースと同時に買わなかったのは、自分の好みとは違うかな?という懸念があったからだが、その予感は当たっていた。(満足度2.5/5) 最後に日本語化に関わった有志諸兄に感謝。 |
■2013年12月08日(日)
「BioShock Infinite Season
Pass」 Amazonからシーズンパス購入、Steamより400円程安い。色々なバトルモードが入ったClash in the Cloudsとラプチャーを舞台にした二つの新エピソードが遊べる。 |
「BioShock Infinite」クリア プレイ中ずっと気になっていた、エリザベスの右手小指の謎は解けたものの、正直ストーリーはよく分からなかった。何でもありの世界なので、一々突っ込んでもキリがない。 まぁでも海外での評価の高さは納得の内容だった。世界観の描写は、1作目に比べれば衝撃は少ないが、それでもゲーム史の上位にランクインするのは間違いない。 プレイ時間は15時間、1,000円でこれだけ遊べれば満足度4/5。 |
■2013年12月03日(火)
「BioShock Infinite」その3
- DLC: Columbia's Finest Pack このDLCは、本来は予約特典だったもの。武器のスキン、新ギア、500コイン、ロックピック5個等が追加される。Greenmanで256円也。 |
■2013年12月02日(月)
「BioShock Infinite」その2
- 再開 舞台は水中から空中へ。ピーカンの空に浮かぶ都市コロンビアは、前2作に満ちていた湿度とは無縁の世界。まるで遊園地やテーマパークのようなマップを探索していると、イベントや戦闘が、アトラクションに思えてしまう。 光あれば影ありという事で、社会や歴史のネガティブな面もちゃんと描かれている。コミカルなデザインだが、プロパガンダに溢れた世界は明らかに異常。 という訳で、一気に中盤まで進んだ。前作は序盤で放棄したが、やはりプラスミドや面倒なハッキングを無くした事が大きく、テンポ良く進められる。一方で止め時が難しいゲームでもある。 |