■2013年11月29日(金)

「Deadfall Adventures」の感想をUP。

■2013年11月25日(月)

「Deadfall Adventures」その4
 進むに連れパズルの難易度も上がってきた。戦闘はともかく、パズル・ゲームとして見れば結構自分の好みかも。
 戦闘はB級そのもの。難易度Normalでも硬い敵が多い上に、超人的な視力を持ち、遠距離でも確実に当ててくる。やたらとグレーネードも投げてくるで油断出来ない。今のところは爽快感よりもフラストレーションの方が勝っている。

■2013年11月24日(日)

「BioShock Infinite 日本語版」その1
 取りあえずエリザベスに会うまでやってみようと始めたけど、1時間半経ってもまだ会えないでいる。戦闘はまぁまぁ面白い。後はこの独特の世界観にハマれるかどうか。
 未クリアのゲームが他に3本あるので、それが終わったら再開する予定。

■2013年11月22日(金)

「BioShock Infinite」購入
 Gamesplanetのセールで安かったので買ってみた。どこで買っても日本語版になるらしい。サイズは15GB。今日はWiMAXが遅いので、遊ぶのは明日になりそう。1,055円也。

「Deadfall Adventures」その3

 時間が取れなくてあまり進んでいない。現在エジプトのミッションを終えたところ。
 悪くはないものの、予想していたものとは何か違うという思いがプレイ中ずっと拭い切れない。正直言ってB級、バリュー・ゲー臭が否めないが、まだ前半も終えてないので、評価を下すのは控えたい。

■2013年11月17日(日)

「Deadfall Adventures」その2 - ファーストインプレ
 1時間程遊んでみた。Unrealエンジンなのでグラフィック設定を最高にしても動作は軽い(1600x900の窓モード、DX9)。Fovはオプションから変更可能。Framerate Smoothingを切るとfps上限を60以上に出来るが、バグなのか設定が保存出来ない。

 ゲームの概略はXbox版のサイトを参照に。確か当初はSteam版も日本語(字幕、音声)が入っていたような記憶があるが、いつの間にか消えてしまった。
 戦闘とパズルを交互にやり、その合間にアイテム(宝物)探しをするという感じ。アイテムはスキルアップに関わり、進行ルートとは関係ない場所にもあるので、マップ内を歩き回る事になり、結構時間と手間が掛かる。面白いかどうかの判断は、まだ序盤なので保留。


 
パズルと戦闘、それぞれ別個に難易度を選べる。   最初の舞台はエジプト。アーキテクチャは中々良く作り込まれている。キャラのモデリングも悪くない。
     
 
アイテム探しにコンパスは必須。   パズルのシーンでは、曽祖父の残したノートがヒントになる。

■2013年11月15日(金)

「Deadfall Adventures」その1 - DL中
 サイズは7GB弱あるらしい。自分の回線だと2時間半位掛かりそう。
海外のレヴューサイトの
評価では、突出したものがなく平凡だが、暇つぶしにはなるとか。ちなみに現時点(19:00)での最安はG2playの2,600円かな。

■2013年11月06日(水)

「Shadow Warrior」その3
 第十章まで進んだ。延べ10時間以上やってるけど、同じ事の繰り返しでもう飽きた。
 16日の
Deadfall Adventures購入までは更新無いかも。

■2013年11月01日(金)

「Shadow Warrior」その2
 ちまちま進めて現在第七章に入ったところ。十七章まであるので、まだまだ先は長い。製作がFlying Wild Hogという事で、細部まで作り込まれたアーキテクチャが素晴らしい。
 刀がメインの武器ではあるが、弾薬が豊富に入手出来る事もあって、ドンパチも思う存分楽しめる。今のところ使用比率は刀4、銃6という感じ。
 残りヘルスをそう気にせず、大量に湧いてくる敵をなぎ倒すという戦闘は正にオールドスクール。悪く言えば大味だが、その大味さが爽快感に繋がっているとも言える。

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