■2011年09月29日(木)
「Call of Juarez: The Cartel」 前2作はそこそこ人気のあった西部劇FPSだった。決して平和な時代を描いたものではなかったものの、現代物にはない古きノスタルジアも魅力だった。3作目は舞台を現代に移すという製作発表当時から、これは失敗するのではないかという懐疑的な声があったが、果たしてその懸念は現実のものとなってしまった。 内容を簡単に言うと、かなり荒っぽいFBI捜査官が主人公のクライム・ムービーをバーチャル体験するゲームだと言える。攻略パターンは、先ず現場へ車で移動して聞き込み、捜査、そして銃撃戦、この繰り返し。常に3人での行動で、単独行動はなし(キャラ別のアイテム探しはある)。プレイキャラは能力の違う3人の中から選べる。前作では途中でキャラをチェンジ出来たが本作では残念ながら不可。 ドライビング・パートは、通常の移動の他に追跡、尾行等がある。NPC車との事故や人を轢くとゲームオーバー。道を外れてもゲームオーバー。FPSにドライビングを求めない自分には面倒くさいだけだった。
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■2011年09月17日(土)
「Hard Reset」 最大の特徴はマップ・アーキテクチャだと思う。DoomやQuake並みの複雑さはないものの、入り組んだデザインは久し振りにマップを探索&攻略する楽しさを満喫できた。サイバーパンクというベタな題材なので新鮮味は薄いが、ビルの壁面を飾るディスプレイやレトロ調のオブジェクト等、いかにもサイバーパンクしている。もちろんお約束の勘違いジャパニズムも登場する。 自前のRoad Hogエンジンによるグラフィックは中々綺麗で動作も軽い。メジャータイトルと比較しても何ら劣る所はない。Topで「あまり変わり映えのしない夜の街での戦いが延々続く」と書いたが、後半は地下鉄や病院等の屋内マップも多く登場し、単調さを払拭している。製作のFlying Wild Hogは小規模の会社ながら、優秀なデザイナーが揃っているのではないだろうか。 戦闘は難易度高め、特に2回あるボス戦ではかなり苦労した(難易度ノーマル)。まぁでも終わってみると楽しい苦労だと言えなくもない。ヘルス回復をオートにしなかったのは正解。じっと隠れて回復する余計な行為がないのでテンポよく進められる。 |
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■2011年08月07日(日)
「They are Alive!」 製作は以前紹介した「The Hunt」のOrion Games。リリースは2010年と古くはないが、そこそこ遊べた「The Hunt」より2年後の作品にも関わらず、内容は劣化していると言わざるを得ない。 マップのアーキテクチャはB級としては及第点。キャラのモデリングも悪くない。しかし肝心のAIが酷過ぎる。大半の敵はほとんど棒立ちで撃ってくるだけ。戦闘の駆け引きも何もあったものではない。 プレイ時間は4時間位。これをもう2倍にしてAIがまともだったら、ロシアB級ゲーとして名を残し得たかも知れない。デザインに独特の味があるだけに残念。(満足度1.5/5)
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