■2011年07月03日(日)

「Red Faction: Armageddon」
 
前作Guerrillaは序盤で放棄してしまった。売りの破壊要素は面白いと感じたものの、肝心のシューティングに魅力を感じなかった上に、車での移動も面倒くさかった。
 本作は進行がリニアになり、より戦闘重視の方向へ変わったとの事前情報やトレイラーなどから、これは好みかも?という予感がした。果たしてその予感は当たった。

 しかしまぁTopでも書いたけど、何でもかんでも壊れ過ぎ。マグネットガンや爆発系の武器を多用すると、周囲はガレキだらけ。進行ルートの橋や階段も例外ではないので、戦いながら修理もしなければならず結構忙しい。
 ロケーションは7割が地下で、敵はクリーチャーがメイン。いやという程大量に湧いてくるが、基本的に戦闘は大味。10種類以上ある武器や強力なロボ系メカを駆使して戦闘と破壊を満喫できる。加えて特殊能力もあり、こちらもグレードアップによって威力を増すことができる。

 本作もコンソールをメインのターゲットにしているのは間違いないが、自動回復ながら、ヘルスゲージが常時表示され管理がやりやすい。セーブもチェックポイントでの一ヶ所だけではなく、任意に数個のセーブデータ(チェックポイントの)が保存できる。但し日本語化するとその項目は消えてしまう。日本語化によって、出だしの認識モジュールSAMとの会話が英語版とは一部違ってくる。他にも違う箇所があるかもしれないが未確認。(満足度3.5/5)

 
破壊は快感。   Tabを押すと進行ルートを教えてくれる。
     
 
最初の中ボス、弱すぎ。   ロボ系はほとんど無敵。
     
 
終盤は敵が多すぎてプチパニック。   左は武器ロッカー、所持できるのは4つ。右はグレードアップ

■2011年06月28日(火)

「F.E.A.R. 3」
 
TopでCoDみたいなゲームになったと書いたけど、終わってみると、まぁこれもありかな?という印象。シリーズの中では一番ハードな戦闘が楽しめた。楽しめたとは書いたものの、個人的には必ずしも好みではなかった。
 まず難易度は、Co-opを前提としているらしく、コマンドー(ノーマル)では中盤あたりからかなり苦戦する。難易度はいつでも変えられるので、インターバル5以降はニューフェイス(イージー)に落としてクリアした。
 雑魚相手の戦闘が終わると、狭いマップでの中ボス戦というパターンが最後まで続き、中ボスは基本的には2種類しかいないので、単調さは否めない。
 ホラー演出は、前作までのいわゆる背筋がぞっとするシーンは減り、よりグロく、狂気を強調したシーンが多くなった。ゲームとは言え、不快に感じた場面も少なくなかった。余談ながら、Co-opでクリア後、
フェッテルを演じたプレイヤーの方がスコアが高い場合はEvilエンディングになる。かなりえげつない。

 セーブは1ヵ所、自動回復、所持武器は2つだけ、狭いマップとFov等々、紛れもないコンソール仕様。日本語パートに関しては、フェッテルの吹き替え以外は声優も訳も素人以下。(満足度2.5/5)

 
カモフラージュ?要するにリーンをコンソール向けに簡単操作にしたもの。   サイキックリンクって何?
     
 
敵兵との市街地戦:なかなか楽しい。   ロボ対ロボ:かなり手強い。
     
 
シールドを装備した中ボス:壁を通り抜けてテレポートする。こちらも手強い。   クリーチャー戦が減ったのは残念。
     
 
ゾンビは要らなかったのでは?   クリアするとフェッテルが使えるようになる。

■2011年06月18日(土)

「Duke Nukem Forever」
 
文字通りもう永遠に出ることはないだろうと、誰もが思い込んでいたタイトル。14年振りのDuke様との再開に、自ずと期待は膨らむ。かたや一方で、長すぎた春ではないけどその出来を危惧する声があったのも確か。果たしてその心配は現実のものとなってしまった。
 大体言いたい事はTopで書いたので詳細は省略。10年とまでは言わないが、せめて5年前には出して欲しかった。今後シングルのDLCも予定されているらしいが、たぶん買うことはないと思う。クリア時間は14、5時間かかるという話だったが、難易度中で実質約10時間。(満足度2/5)
 
サンドバッグを殴ったりスロットマシン等のミニゲームをすると、体力の上限が少しだけ上がる。   オモチャのバギーに乗ったミニDuke。操作性が劣悪、ある意味序盤の難関かも。
     
 
後半は多少戦闘が面白くなるものの、気を抜くとすぐ弾切れになるのは不満。   ハリボテ風の遠景。
     
 
HL2のエアボートを連想させる冗長なドライブ・ミッション。   奥のプライベートルームに入るにはパスコードが必要。ドアの向こうには一体何が・・・?
     
 
ミニDukeになって回転する歯車の上を移動するシーン。面倒くさいだけで何の面白みも感じない。   水面に落ちると感電死。足場をジャンプで渡って行く。同種のトラップは何度も登場する。これも面倒くさい。