■2019年08月30日(金)

【Agent A: A puzzle in disguise】ファースト・インプレッション
 容姿とは裏腹に冷徹無比な女スパイ、ルビー・ラ・ルージュを捕えに、彼女のアジトに潜入するというパズル・アドベンチャー。
 元は3年前に出たモバイルゲーム。以前デモ(配信終了)をやった時に面白かったので早速購入。
 5つのチャプターがあり、各30分位で終わるらしい。難易度低めのカジュアル・ゲーと言っていいかも。
Steam

 
主人公Agent Aに指令を与えるチーフだが・・・。   客船に乗船中、ルビーの仕掛けた爆弾であっさり死亡。

   
 
パズルだらけのルビーの豪邸。   水槽の底に鍵が・・・。

   
 
何気ない飾りがヒントの場合も・・・。   バスルームにもヒントが・・・。

■2019年08月24日(土)

【Her Story】クリア
 未クリアのまま放置していたけど何とかクリア出来た。どうやったら終わるのかと思っていたら、突然チャット画面が現れ、取りあえず「はい」と答えたらエンドクレジットになった。
 ゲームとしては小品だが、映画にしたら結構面白そうなストーリーだった。(満足度3.5/5)

 昨日、本作の製作者Sam Barlow氏の新作Telling Liesがリリースされたが、日本語入力に不具合があるという事で、日本語は後日追加されると思われる。
 追記:日本語は入っているらしい。不具合に関しては不明。

■2019年08月23日(金)

【DARQ】
 サイドスクロール・アクションADV。評判が良さそうなので買ってみた。概略はストアページで。

 パズルは基本的にはそう難しくはないが、タイミングがシビアだったり、時間制限があったりして、結構苦労した。
 2時間で終わると聞いていたが、自分は倍の4時間かかってしまった。でも面白かった。(満足度4/5)

 コミュニティではボリュームが少ないという声もあるが、それは製作者も承知していて、無料の追加レベルをリリースする計画があると答えている。
 ちなみに本作の95%はほとんど一人で開発され、完成には3年半を費やしたとか。


 
悪夢という事でユニークなデザインの敵キャラが数体登場する。見つかるとゲームオーバー。(クリックで拡大)   Xboxのコントローラーを使ったが、右スティックでのアイテム選びがやり辛かった。(クリックで拡大)

■2019年08月21日(水)

【Metro Exodus - DLC1: The Two Colonels】クリア
 2時間で終了。スプリクトスクリプト&カットシーンが多く、メインはストーリーという感じ。一応ボス戦はあるが戦闘に期待すると失望するかも。
 ファンの人以外には特にお勧めはしない。(満足度3/5)

【Metro Exodus - DLC1: The Two Colonels】
 DLC「2人の大佐」がリリースされた。起動して日本語(音声&字幕)を確認しただけだが、DLサイズが1GBなのであまりボリュームはなさそう。Humbleから購入。

←メニューのChaptersから遊べる。(クリックで拡大)

■2019年08月10日(土)

【iVideo】規制?その2
 代わりのSIMカードが届いた。思っていたより対応は早かった。発送のメールはなし。二日間使えなかったけどレンタル期間を二日延長とかもなし。古いSIMは返却しなければならない。

 今回の不具合は900GBのSIMレンタルだけで起こった模様。原因は知る由もないが、ソフトバンクはWiFi会社に連絡もせず、いきなり規制を行う事があるらしい。ユーザーの不便も考えない行為は正に殿様商売。

 4千円以下で月に900GB使えると言うのは、3大キャリアはもちろん、その他のサービスに比べても格安だが、900GBまでは好き勝手に使えるのでは?という考えは通らない。iVideoに限らずWiFiサービス会社の但し書きや約款には「短期間に大量のデータ通信を行うユーザーに対して、通信量の制限を行う場合があります」的な事が必ず書かれていて、ユーザーの苦情に対する逃げ道が用意されている。具体的な数値が明示されていない所がミソ。
 先月に3ヶ月延長したので10月までは使うつもりだが、次はiVideoはないかもしれない。

■2019年08月08日(木)

【iVideo】規制?その1
 昨日の18時頃から速度が急激に落ち80kbps台になった。0時を過ぎても変化なし。先月は250GB、今月はまだ50GBしか使ってない。
 夜が明けても改善しないならサポートに連絡するつもりだが、電話は繋がらずメールの返事も中々来ないらしい。
 80kbpsではほとんど使い物にならないので、今はスマホのSIMをルーターに挿している。

←いつものSpeedtest.netでは駄目だったのでNetflixで計測。

※15時に確認したら圏外で全く繋がらなくなった。5chのスレを見ると、自分と同じような症状の人が結構いる模様。

■2019年08月03日(土)

【Black Mesa: Xen/Gonarch's Lair Technical Beta】
 6月に続いてXen/Gonarch's Lairのベータ版がリリース。以前と同様にプロパティでpublic-betaを選ぶとDLが始まり、メニューのNew Gameからチャプター16を選べばOK。

 最初のマップで4つのテレポート用スイッチを作動させると強敵のGonarch(通称ビッグママ)が現れる。
 戦い方としては、スイッチのある小さな浮島に回復の泉とロケット弾(マウスで追尾可能)があるので、それをうまく使いながら倒すのだと思う。(自分の環境では攻撃の途中で必ず落ちてしまうので未確認)興味のある人はどうぞ。
Steam

■2019年08月01日(木)

【Moebius 2001: A Space Odyssey EVA Pod】その1 - 組み立て開始
 暑いけどボチボチやっていこうと思う。マニュアルをざっと見たけど難易度高そう。組み立て、塗装、デカールの順序をよく考えないと失敗しそう。
 ネットを探しても参考になるサイトは
ここくらいしかない。正直言ってちゃんと組める自信はない。長い道のりになりそう。

2019年07月へ