■2018年12月28日(金)

【Fallout 76】その5
 CharismaのポイントとPerkが他に比べて多いので、おかしいなと思っていたら、システムをちゃんと理解してなかった。
 レベルアップ時にTを押すと、Charismaのカードが中央に表示されるので、何にも考えずに適当にSpaceを押していたのが原因。ここで選んだカードにポイントが振り分けられる事を今更ながら気がついた。

 
AK似のハンドメイドライフル拾った。Gunsmithが低いので無改造だが、手持ちの武器では一番使いやすい。   初めてパワーアーマー拾った。ボロボロなので要修理。

■2018年12月24日(月)

【PCゲーム総括 2018年】
 いちいち取り上げるのも面倒なので簡単に。
買って良かった、遊んで良かったと言えるのは、SubnauticaとFirewatchの2本だけ。Fallout 76はゴミ拾いゲーとか揶揄する声も聞かれるが、見知らぬ土地を探索するのは前作同様に楽しい。いまだに不安定なので、さらなるアップデートが望まれる。

 来年の購入予定は、まず2月のMetro Exodus。残念ながらPC版は日本語無し。AnthemはOrigin Access Premierで遊ぶかも。あとジョン・ロメロのDoom新エピソードSIGILも楽しみ。こちらは無料だが初代Doomが必要。
 リリース日未定で面白そうなのは、
Atomic HeartProdeusThe Outer Worldsくらいかな?

■2018年12月21日(金)

【Fallout 76】その4
 終了時のフリーズは無くなったけど、動作停止のメッセージは相変わらず出る。サーバーとの接続切れも1時間に1回はある。あとファストトラベル時、たまにフリーズするようになった。

 いきなり撃ってくるプレイヤーが結構いるので、基本的には他のプレイヤーがいるロケーションは避けるようにしている。
 来年の第1四半期にソロモードが追加されるらしいが、もうその頃はやっていないと思う。ちなみに現在レベル11で赤痢に感染中。

■2018年12月14日(金)

【Fallout 76】その3
 オフラインモードが欲しい。クエストクリア直後に接続が切れたり固まる事がよくある。再接続すると未クリアになっていてがっかり。任意セーブも欲しい。

 気味悪いマスクを被った外人(たぶん)に、しつこく追いかけられたり撃たれたり、開始直後にいきなり核攻撃のアナウンスがあり、慌ててログアウトした事もあった。
 まぁこれがオンラインの面白さとも言えるが、自分はマイペースでじっくりと探索したいので、オフラインモードはぜひとも欲しいところ。
 終了時のフリーズは窓モードにする事で回避出来た。

■2018年12月13日(木)

【Fallout 76】その2
 11日のアップデート前は「プログラムを終了します」をクリックすれば終了出来たが、アップデート後はクリック後にブラックアウトしてフリーズしてしまう。タスクマネージャーを起動してもウインドウ自体が見れない。Ctrl + Alt + Deleteを何度使っても画面は黒いまま。
 仕方がないのでケースのリセットボタンを押して再起動。Bethesda Launcherを起動するとLauncherのアップデートが始まり、Fallout 76は未インストールの状態になっていた。
 キャラとセーブのデータはクラウドにあったから大丈夫だったが、これは精神衛生上かなりよくない。モチベーション降下中・・・。

■2018年12月08日(土)

【Fallout 76】その1 - 再開
 4日のアップデートで新たなバグが幾つか追加されたらしい。自分の場合、あまり進んでいない事もあって、まだ大きな不具合には遭遇していないが、サーバー接続エラー、OSごと落ちてフリーズ、終了時の動作停止エラーの3つは経験した。
 11日のアップデートまでは急がずにボチボチ進めて行こうと思う。

■2018年12月06日(木)

【Battlefield V】最後の虎(キャンペーン)クリア                                      
 タイガー戦車に乗って市街戦を戦うエピソード。わざわざリリースを遅らせた事もあって、期待していたけど30分であっさり終わった。
 シングルプレイに限って言えば、シリーズ中一番つまらなかった。(満足度2.5/5)

2018年11月へ