■2018年07月30日(月)

【パイオニア S-CN301-LR】
 ゲームネタがないので先日買ったスピーカーを紹介。
この
S-CN301(写真両側、中央はケンウッドLS-L10)は知る人ぞ知る小型スピーカーのロングセラー機。発売は2012年と古いが一応ハイレゾ対応。ちなみに自分が買ったのは2017年6月製造。

 アンプはまずケンウッドKFA-A55(下記参考)に繋いでみた。当然だがLS-L10より低域が豊かで、トーンコントロールでブーストの必要もない。ただベースとバスドラがはっきり分離せず、もやっとした感じでキレも悪い。
 そこでTEAC AI-301DA-SPに交換したところ、前述の不満は解消され、ウッドベースの細かなニュアンスも聞こえるようになった。ボリュームを上げた時の鳴り方にも余裕が出てDレンジも広くなった。


 
ケーブル端子はバナナプラグではないが太いケーブルにも対応。インシュレーターはオーディオテクニカのAT6089CK。   アンプ:左がケンウッドKFA-A55、右がTEAC AI-301DA-SP。発熱が結構大きい。

   
 
机のスペースが狭いのでモニターの後ろにハの字型に配置。

■2018年07月26日(木)

【Renault TWINGO INTENS】の記事を追加。

■2018年07月25日(水)

【Hulu - お試し期間中(2週間)】
 AmazonプライムもNetflixも観たいものがなくなったので、久し振りにHuluに登録してみた。
 前回の登録から1年以上経過しているが、以前にはなかった古い邦画が結構増えていた。自分は50〜70年代の邦画が大好きなので、これは嬉しいラインナップ。

 これまで4本観たけど、お勧めは「張込み(松本清張原作)」映画のタイトルが出るまでの長〜いプロローグ(アバンタイトルというらしい)が秀逸。後から知ったけど結構有名な場面らしい。
 次は「疑惑」これも清張原作だが、桃井かおりの演技が素晴らしい。というか桃井かおりの為に書かれたような脚本。
 未見の石原プロの映画も沢山あるし、2週間で全部観るのは無理かも。
Hulu

■2018年07月23日(月)

【Far Cry 5: DLC - Lost On Mars】その3
 飽きた。女王倒す、エナジーコア入手し端末オンにする、アンテナを復旧させる、これを15回やらなければならないが、女王7匹倒したところで飽きた。
 ゴア描写どころか敵への着弾描写もないので、戦闘の爽快感は無いに等しい。
 難易度は高め。グレネードや銃以外のアイテムを駆使しないとイージーでも難しい。完

■2018年07月21日(土)

【Far Cry 5: DLC - Lost On Mars】その2 - ファースト・インプレッション
 最初のボスを倒すところまでやってみたけど、凡庸なFPSという印象。火星を舞台にしてはいるものの、SF色も薄い。
 まぁ最初からそんなに期待していなかったので、暇つぶしにはなるかな?という感じ。

 
アンテナ復旧ミッション:高所恐怖症にはつらい。   ブロボット:コンパニオンのようなもの。

   
 
武器の種類は多いが、どれも外観が似ているので見分け辛い。ちなみに左がアサルトライフル、右がショットガン。エネルギー系なので弾薬もリロードもなし。(自動回復)   やる事は色々あるが、モチベーションがいまいち上がらない。(クリックで拡大)

■2018年07月20日(金)

【Far Cry 5: DLC - Lost On Mars】その1
 落として起動を確認しただけ。Steam

■2018年07月14日(土)

【The Spectrum Retreat】ファースト・インプレッション
 謎のホテル「Penrose」を舞台にしたパズルゲーム。詳細はストアページで。
 Floor1をクリアするまで約1時間やってみた。ストーリーはともかくメインのパズルには、まだこれといって面白い要素が見つからない。なので現時点ではまだお勧め出来ない。
 コミュニティによるとクリアには3~4時間、エンディングは2つあるとか。

 
ホテルの従業員は全員マネキンのようなロボット(?)取りあえずレストランに行けと言われる。   ベッド脇で見つけた通信機にCooperと名乗る謎の女から連絡が入る。主人公との会話は従業員に知れたらまずいらしい。

   
 
各フロアにはキーパッドでロックされたドアがある。解除コードはCooperがヒントをくれる。   中に入るとパズルゾーンになる。至る所にカラーゲートと呼ぶバリアがあり、右下の円の色を変えながら進めて行く。

   
 
パズルゾーンでは時々、生活臭のあるアイテムが見つかる。クリックするとストーリーが断片的に語られる。   ログキューブ:ホテルの設計者Cameron Worrallの日記?

■2018年07月12日(木)

【長崎】
 10年振りの長崎。生まれた所だけど住んでいた時期は短い。しかしめちゃくちゃ暑くて一日目でバテてしまった。
 市内は10年前に比べるとコンビニだらけでびっくり。ホテル近くでは違う会社の店が隣接していたが、どちらも朝夕になると店内は中国人で混み合っていた。
 猛暑という事で移動は全部タクシー。名物の路面電車には一度も乗らなかった。

 
観光地はホテル近くの眼鏡橋に行っただけ。   子供の頃に遊んだ田舎の砂浜も今はコンクリートの堤防で囲まれている。10年前に比べると潮の香りがゴミ臭くなっていて悲しい。

   
 
ネットでの航空券予約は座席も選べるので主翼近くの窓側にした。   フラップ、スポイラー全開で無事に着陸。

【余談】
 帰りの飛行機まで時間があったので、時間潰しに「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(2D字幕)」を観た。平日の昼間とは言え、300席の館内には30人位しかいなかった。感想は「つまらなかった」としか言いようがない。
 スター・ウォーズのキャラは登場するものの、内容は凡庸なアクションSF映画。観客側はメインキャラは死なないと分かって観ているのだから、当然それを踏まえて作っているとは思うが、先の読める陳腐な展開に終始し、ドキドキハラハラ感が希薄。
興行収入が悪かったのも頷ける。

■2018年07月04日(水)

【Red Faction Guerrilla Re-Mars-tered】
 2009年にリリースされたオープンワールド破壊TPSのリマスター版。旧作を持っていれば無料。
 自分は昔、Metro2033のおまけでもらったが、序盤をやっただけで放置していた。ちょっとやってみたけど、パッと見は旧作とあまり変わっていないような気がする。
Steam

【Renault TWINGO INTENS】の記事を追加。

2018年06月へ