■2017年10月29日(日)
「Wolfenstein II: The New
Colossus」その2 - NYC マンハッタン到着 体力の上限が50までなので結構死に易い。ヘルスパックを取ると一時的に上限が上がるが、時間の経過と共にすぐ50まで下がってしまう。但し50を切ると50までは自動回復する。 アーマーがない場合は雑魚相手でも難しい。まぁでもクイックセーブ(F5)もあるので、ストレスはそう感じない。 前作同様に将校を先に倒すと、敵があまり出てこなくなる。但しステルス・キルでないとアラームが鳴り、大勢とたたかう事になる。ドンパチがやりたいなら、わざと見つかるのもありかも。遊び方はプレイヤー次第。 |
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■2017年10月28日(土)
「Wolfenstein II: The New
Colossus」その1 -
ファースト・インプレッション という訳で1ケ月も待てないのでG2playからROW版を購入。4,514円也。11/23に日本語が追加されるかどうかは不明。たぶん無いと思う。 グラフィックは前作とそう変わっていないように見える。動作も軽め。ボケ気味のテクスチャもあるが、個人的にはあまり気にならない。 1時間程遊んでみた。ブラスコヴィッチはまだ傷が癒えてなく、車椅子に乗ってスタートする。体力が低いので油断するとすぐに死んでしまうが、弾は余るほど手に入る。難易度「Bring
'em on!(Medium)」 |
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■2017年10月27日(金)
「Wolfenstein II: The New
Colossus」返金 夕方になってもキーが来ないので、Gamersgateに問い合わせたら返金扱いになった。ライブラリを見るといつの間にか(Japan)が追加されていて、たぶんこれはSteamで日本語が追加される11月23日までキーは発行されないと思う。 |
グーグル翻訳「残念ながら、このゲームにはシリアルキーを提供できません。 注文XXXXXXは払い戻されました。 ご不便をおかけして申し訳ございません」 |
■2017年10月22日(日)
「The Evil Within 2」クリア 疲れた。ラスボス戦からエンディングにかけての演出がくどい、くど過ぎてうんざり。ボス戦の後にチマチマした戦闘や移動をやらされるが、全部カットシーンでよかったのでは? ボスを倒してさっさと終わっていたなら、カタルシスも味わえたのに、その後が長くて疲れた。 ←クリアタイムが21時間17分となっているが、ボス戦等で何度もやり直したので実質30時間は超えていると思う。クリア特典を色々もらえるが、二度とやらないと思う。(満足度3/5) |
■2017年10月16日(月)
「The Evil Within 2」その2 チャプター4まで進んだ。難易度はSurvivalを選んだけど、弾薬と回復薬が常にギリギリ状態で苦戦中。何とかステルス・キルで凌いでいるが、果たしてこのまま進んで行けるのか不安。 回復はコーヒーで賄えるが、弾薬はマップにあまり落ちてなく、クラフトの材料も少なめ。まぁ自分がへたなせいもあるけど。 前作は訳の分からないうちに死んだり、理不尽なトラップもあったりして中盤で止めてしまったけど、本作は通常のTPSに前作のエッセンスを加えた感じで、そんなに広くはないものの、マップの探索も面白い。 ←怖いけど次に何が起きるかドキドキ感が堪らない。 |
■2017年10月14日(土)
「The Evil Within 2」その1
- ファースト・インプレッション Wolfenstein II: The New Colossusリリースまで2週間あるので、時間潰しに買ってみた。 公式な日本語追加は19日だが、鍵屋で売っているのは日本語(字幕&音声)で遊べると聞きG2Playで購入。4,180円也。VPN不要。 長いオープニングを終え、セーフハウスに到着するまでやってみた。グラフィックは前作より綺麗になったものの、動作は重くなった印象。クオリティは「低」から「最高」まで4段階あり、消費電力は増えていくものの、画質の違いが分かり辛い。fpsはどれを選んでも50前後。(1600x900窓モード) まだ本格的な戦闘は経験していない。基本的には前作を踏襲しているが、相変わらず操作キーが独特なので、慣れるまではやり辛い。Steam |
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■2017年10月09日(月)
「Observer」クリア 想像していた以上にサイコ色が強く、終始、陰鬱な空気に満ち、ゲームとしての面白さはあるものの、個人的には楽しいものではなかった。 本作の特徴でもある精神世界の描写も、シュール過ぎて自分にはピンとこなかった。 バグで進めなかったり、落ちてセーブデータが消えた事もあったので満足度2.5/5。 |
■2017年10月05日(木)
「Observer」その4 -
ちょいネタバレ 脳ハック中に広いオフィスのような場所で、サイボーグみたいな敵に襲われてゲームオーバー。まさかゲームオーバーがあるとは思ってもいなかった。 難しくはないものの、個人的にはこういうのは要らない。あとハック時に明暗の変化が激しいので目が疲れる。 いまいちモチベーションが上がらないが、ぼちぼちやって行こうと思う。 |
■2017年10月04日(水)
「Observer」その3 -
アップデート&日本語追加 という事で最初からやり直し。誤字脱字が少々あるが、プレイに大きな支障はない。 |
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