■2024年06月20日(木)

【The Callisto Protocol - Game Pass】
 The Callisto Protocolはおま国なので通常はインストールも出来ないが、Windowsで「設定」→「時刻と言語」→「地域」の「国または地域」を「米国」に変えると遊ぶ事が出来る。
 「国または地域」を日本に戻すと↓のエラーで起動出来なくなるので、遊ぶ時は「米国」にしておく必要がある。もちろん日本語音声&字幕で遊べる。ゴア規制もない。
 

■2024年06月19日(水)

【Still Wakes the Deep - Game Pass】
 Xbox「舞台は1975年、北海に浮かぶ石油掘削施設。そこで作業員として働くプレイヤーは、激しい嵐や修羅場を命からがらくぐり抜けて、暗く凍てつく北海を生き延びる。通信回線は全滅で、脱出方法も皆無といった状況で、未知の恐怖に立ち向かうのだ...」Steam

 これはどんげんゲームかと言うとですね、基本的には脱出ゲーと思ってよかです。攻略は一本道ばってんアスレチック要素が強かばい。QTEもようけあっとです。鬼ごっこもあっとですがホラー要素は弱かばい。

 セリフの字幕はみな九州弁(博多弁?)になっとっとです。おいは長崎出身の小倉育ちばってん、違和感は否定できんばい。慣れとらん人には拒否反応が出るかも知れんばい。
 英語音声は酷いスコットランド訛りがあるらしかけど、そいば日本語でも演出したかったのではと思うぞなもし。

 ストーリーはよくある家庭の問題も描かれるばってんそぎゃん面白かものではなか。難易度は低かばってんハラハラドキドキ感はたっぷり味わえると思うばい。4時間でクリア。(満足度3.5/5)


 
ゲームモードは2つ。おいはスタンダードを選んだばい。落下死はようけあったばってんモンスターに襲われて死んだ事は一回もなかったばい。   石油掘削施設「ベイラD」

   
 
博多弁でまくしたてる上司。   暗くて狭いロケーションが多かです。閉所恐怖症には辛かです。

   
 
なにげに進行ルートには黄色かペンキが塗られとっとです。   ロッカーは一回も使わんかったばい。

■2024年06月09日(日)

【Selaco(早期アクセス)】クリア
 Chapter1終了。フル版は3つの章で構成されるとかで、結構なボリュームが予想される。予定では2026年の後半に早期アクセス終了を目指しているとか。

 自分が11時間も掛かった理由は、まず戦闘の難しさ。一番易しい難易度を選んだものの、中盤以降はランボープレイはほぼ無理。慎重さが求められる。
 次にパズル性のあるマップ攻略。キーカードや高いセキュリティレベルが求められるドアも多く、迷って右往左往してしまった。


 
ビル街の屋外マップ。結構広いがシフトでダッシュ出来ないので移動がかったるい。   戦闘中の良いスクショがほとんど撮れなかった。

   
 
パズル攻略に必須なHeavy Barrel。踏み台にしたり重しにしたり。   Safe Room:武器のアップグレードや弾薬の購入が出来る。

   
 
アップグレード:必要なのは武器固有のアップグレード・キット、技術レベル、資材、クレジット等々。   Level5からは拡張Safe Roomに行けるようになり、電車でクリア済の各Levelへ自由に戻れる。あと射撃場もある。

 正直言ってもうお腹いっぱい。バグもなかったし既に完成度は高いと思う。ストーリーは全く分からない。現時点での満足度は3/5。しかし完成まであと2年半は長い。

■2024年06月04日(火)

【Selaco(早期アクセス)】ファースト・インプレッション
 ストアページ「SelacoはGZDoomで動作するまったく新しいオリジナルシューティングゲームです。スリリングなアクションセットピース、破壊性、賢い敵、そして没入型のゲームワールド内で展開される充実したストーリーが特徴です」(Google翻訳)
 以前デモを遊んだ時は特に好印象ではなかったが、評判が良いようなので買ってみた。

 Doomエンジンの拡張ソースポートGZDoomで描かれるグラフィックは彩度、コントラストが低く、テクスチャもドットが大きいので少々ボケ気味。良く言えばレトロ調だが個人的には目が疲れる。敵は2Dのスプライト表示なので遠距離では背景と同化して見づらい。
 グラフィックはオプションで細かく調整出来るので、例えばBloom、FilmGrainをオフにしたり、煙や血のエフェクトも下げると少しは見易くなるかも。


 
難易度は5段階。EXPLORATION MODEはストーリーにフォーカスしたより易しい探索モード。次画面のMUTATORSは敵を強くしたり、弾薬等のアイテム数の制限、自動回復のオフ、レベル、開始時の武器リセット等々、いわゆる「縛りプレイ」が設定出来る。   画面中央に敵がいるがこの距離でも見づらい。F.E.A.R.並みのAIを目指したとかで、プレイヤーの動きに応じて攻撃方法を変えたりするらしいが、まだそういう場面は見た事がない。

   
 
自販機:回復やブースト剤を売っている。もちろん有料。弾薬の自販機もあるらしい。   取りあえずレベル1を終えた。スクショは終了後の成績。難易度は一番易しいENSIGN。シークレット探しは結構難しい。

   
 
拾った端末には長文が書かれている事が多いがほとんど読んでいない。戦闘中にもメッセージが流れるが聞く余裕がない。   一応マップはあるものの迷い易いという声が多い。

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