■2022年11月18日(金)

【Scorn - PC Game Pass】クリア
 4時間で終了。意外と短かった。後半は弾薬、回復の補充端末が結構多く、思っていたより戦闘は難しくなかった。
 ボス戦でも両方の端末が設置されていて、戦い方を間違わなければ弾不足になる事はないと思う。

 ボスを倒してからも最後の面倒くさい作業(グロい)が待っているが、何でこんな事やっているのだろう?という疑問がつきまとう。
 ストーリーも世界観も自分の理解を超えている。考えるのは止めた。ギーガー風の絵と独特の雰囲気だけが印象に残った。(満足度3.5/5)

■2022年11月17日(木)

【Scorn - PC Game Pass】
 Steam版のセーブが使えないのでまたニューゲームで始めた。前回はAct1で心折れたけど、今回はYoutubeで予習していたので現在Act3まで進んだ。
 予習したとは言え、やはりパズルは面倒くさい。と言うか似たようなマップが続くので迷って無駄に右往左往してしまう。

 銃と回復を手に入れたので、少しは戦闘が楽になるかなと思ったら新たな強敵も現れ苦戦中。クリアはまだ遠い。

 話は変わって、下で書いたSteam版Somervilleでバケツとロープが消えるバグは自分だけでは無かった模様。コミュニティ


 
2つめの武器ゲット。ハンドガンっぽい。   体当たりしてくる敵。攻撃のタイミングが難しい。

   
 
Tabで所持しているアイテムが確認出来る。左から武器、弾と回復(充填用の端末がある)、リモコンキー。   回復中:画面中央下の赤い玉を消費する。

■2022年11月16日(水)

【Somerville - PC Game Pass】クリア
 3時間で終了。終盤で同じ様な事を延々とやらされるが、訳の分からない冗長な演出は苦行に近い。尺稼ぎの手抜き感も否めない。

 パズルの難易度は低めだが、インタラクト可能なホットスポットが小さくキャラを合わせ辛い。移動を含めて操作にはストレスを感じた。
 ストーリーに関してはセリフや文書が一切ないが、エンディングは5つあるとかで、どのエンディングを迎えたかでストーリーの印象は違ってくるかも。(満足度2.5/5)
※エンディングについては
別ページで(ネタばれ注意)。


【Somerville - PC Game Pass】ファースト・インプレッション

 5ヶ月振りにGame Passを再登録。100円になるかと期待したが通常の850円だった。さて結果から言うと、こちらは下記の通りロープが正常に表示され無事進む事が出来た。

 操作性はあまり良くない。基本的にはサイドスクロールだが、画面奥や手前に進む場合もありルートが分かりづらい。死にゲー要素もあり。

 V-syncオンがオプションから出来ないのでCPU、GPUが無駄にフル稼働し消費電力も250Wを超える。
 Nvidiaのコントロールパネルからオンにすると150W前後まで下がるが、最適化不足なのかシーンによっては200Wを超える時もある。
 あとオプションからは窓モードに変更出来ないが、一度alt + enterで窓化すると次は窓モードで起動する。


 
バケツをゲット。   ボートを繋ぐロープも正常に表示された。

■2022年11月15日(火)

【Somerville】返金申請中(バグで進めず - ちょいネタばれ)
 ゲームの概要はストアページを参照して下さい。ここではバグについてのみ書きます。

 チャプター4で詰んだのでYoutubeを観ていたら、井戸からバケツ(桶?)を引き上げるシーンでロープが表示されていない事に気づいた。ロープがないのでバケツを取る事が出来ない。
 チェックポイントやチャプターの頭からやり直してもダメ。再インストもダメ。グラフィックの設定も色々弄ってみたが2時間を超えそうなので取りあえず返金を申請した。

 コミュニティを見ても同様のバグ報告はないので、どうやら自分だけの「おま環」らしい。長年ゲームをやってきたけどこういう現象は初めて。結構期待していたタイトルだけに残念。


 
左:Youtubeから拝借。右:自分のスクショ。

   
 
左:Youtubeから拝借。右:自分のスクショ。井戸の少し前のシーンでもロープが表示されない。

■2022年11月03日(木)

【The Entropy Centre】ファースト・インプレッション
 先月紹介したパズルゲームがリリース。ファースト・インプレッションと言ってもデモの少し先までやっただけなので、デモ以上の感想はまだない。
 地球を救うというスケールの大きいテーマだが、パズルだけではなくストーリーも面白そう。
Steam

 
リアルタイムで足場を修理しながら進むシーン。急がないとゲームオーバー。   新登場のスプリングボード。前方へロングジャンプ出来る。

■2022年11月02日(水)

【INDUSTRIA】クリア
 4時間で終了。昨日、弾薬、回復が少ないと書いたが、敵はそう多くないので余程無駄撃ちしない限りバランスは取れていると思う。
 緊張感があってそれなりに楽しめたが、個人的には潤沢な弾でより多くの敵とドンパチやりたかった。

 ストーリーには触れないが特に面白いものではない。パズルもどきもあるが、もう少し手応えのあるものが欲しかった。
 ボリュームが少ない事もあってフルプライスだと割高感が否めない。500円くらいが妥当かな。(満足度3/5)


 
弾は箱を壊して入手する。敵は落とさない。弾は少ないというより多く持てないというのが正確かも。   敵の種類はそう多くない。自爆するロボが一番やっかい。

   
 
!?   タイプライターで任意セーブ。難易度ノーマルではオートだけで充分かも。

■2022年11月01日(火)

【INDUSTRIA】ファースト・インプレッション
 ストアページ「INDUSTRIAは、FPSゲームで冷戦が終わる少し前の平行世界の東ベルリンにプレイヤーを誘う。プレイヤーは、行方不明の同僚を捜索しながら、この不思議な平行世界の暗い過去を紐解いていく」

 リリース時(昨年の10月)に興味を惹かれたものの、いまいち評価が良くなかった事もあって躊躇していたが、先月29日のアップデートで日本語が追加されたので買ってみた。Fanaticalで50%オフの1,025円也。


 
主人公はノラ・ソルハイム。ATLASと呼ばれる研究に携わる女科学者。失踪した同僚のウォルターを探すのが目的。   さび取りを調合する装置。硫酸等のビンと交換しなければいけないが、自分はビンが置けないバグに遭遇した。オートセーブからやり直したらいけた。

   
 
スクショはマッチで石炭に火をつける場所だがホットスポットにアイコン等は出ないので分かり辛い。取れるアイテムもハイライトされたりしない。   合間に挿入される図書館のようなモノクロのマップ。今のところ意味不明。

   
 
敵はロボ系?最初の敵なのに結構硬い。   東西統一前のベルリンが舞台。丸い物体は何?

   
 
屋内暗すぎ。   パスコード等はメモに記録される。

 1時間ほど遊んでみた。正直言ってアマチュア臭がする良く出来たHL2のModという感じ。ユーザーレビューを見ると、リリースから1年経過しても未だにバグが残ったままで、特にセーブロードに問題がある模様。こまめなバックアップが必要かも。
 自分の環境ではゲームを終了すると必ずスクショのCrash Reporterの画面が表示される。(プレイ中にクラッシュはなし)

 難易度はノーマルとハードコアの2つ。敵が硬く弾薬、回復も少な目。自分にはノーマルでも難しい。任意セーブあり。特にお勧めはしない。

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