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■2022年08月30日(火)
【No Man's Sky】その5 エクソクラフト(乗り物)や建築物の設計図を買う前に、まずクリエイトモードで色々と試してみた。全て資材なしで作り放題なので、本編で無駄な出費を防ぎ時間の節約にもなる。←全景 |
【自動ドア】 本作のドアの仕様は独特で最初は戸惑った。取り付け後、電源を繋ぐと開くものの閉じ方が分からない。普通は自動で開閉するものだが、それにはひと手間かかる。 詳しくはWikiの「論理回路」の項に載っているが、近接スイッチと電力変換器の2つを組み合わせて使う。ここの動画が分かりやすいと思う。 |
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■2022年08月29日(月)
【No Man's Sky】その4 -
進行バグ? プレイヤー間のコミュニティハブであり、味方のNPC達の移動拠点でもある「スペースアノマリー」へ行けるようになった。中へ入ると右下に出るメッセージ通りに、まず全キャラと会話。研究ブロックでは大量の設計図やアップグレードをチェック。 しかしその後、右下に「ヘリオスを訪ねる云々」のメッセージ(左スクショ参照)が出てから全く進まなくなった。ヘリオスとの会話では「何もしない」と出るだけ。 そこで困った時のWiki頼みという事で色々調べると、ミッション「星々の中で独り」の項に「ナーダ、ポーロとの会話前にもう貰ってしまっていた場合、ヘリオスと再び話してもナノマシンを貰えないため、ここでいったん進行が止まらざるをえない。ヘリオスは現実時間の1日後になれば、またデータ受付&ナノマシン提供をしてくれる。なのでヘリオスからナノマシンを得られない状態になっていた場合は、現実時間の翌日以降に再度進めてみればよい」 |
■2022年08月27日(土)
【No Man's Sky】その3 新しい宇宙船を買った。前のはCクラスだったが今度はAクラスでアイテムスロット数も多い。古いのは下取りに出して差し引き1,180,000ユニット。宇宙船の入手方法は買う以外に、救難信号を出している故障船を見つける方法もあるが、3度やって3度とも船の持ち主が側にいて自分のものには出来なかった。 ステーションの到着デッキには頻繁に宇宙船が出入りする。スキャンで性能と価格が分かるので、気に入ったものがあれば持ち主と交渉出来る。 |
■2022年08月22日(月)
【No Man's Sky】その2 ステーションで売っているアイテムの高価な事には驚く。通貨には「ユニット」と「ナノマシン」の2種類あるが(水銀というのもあるらしい?)、例えばマルチツールは100万ユニット超、各種アップグレードモジュールは安くて70ナノマシンと、とても序盤は買えたものではない。 逆に言うと高い物を買わなくても攻略に支障はないという事だが、良い道具があるに越した事はない。 |
■2022年08月20日(土)
【No Man's Sky】その1 -
始めました。(ソロ、マルチオフ) 今更説明も不要だと思う。リリースは2016年と古いが現在もアップデートが続いている宇宙探索&サバイバル・ゲーム。概要はストアページで。 The Planet Crafterに比べるとシステムは複雑でコンテンツの量も桁違いに多そう。果たして面倒くさがり屋の自分に合うのか不安はあったものの、ハマれば長く遊べるしネタにもなるので買ってみた。 まずはスタート地点の惑星を脱出して最初のステーションに到着するまでやってみた。開始直後、惑星の気温はマイナス50℃以下、スーツのシールドも減少していて慌ててしまうが、そう簡単には死なないようになっているので、右下に表示されるメッセージに従い進めて行けばOK。 |
■2022年08月18日(木)
【The Planet Crafter(早期アクセス)】その4 33時間経過。基地の右にバタフライドームを追加。その名の通り中では蝶が舞っている。蜂も飼えるが、2年前、自宅に蜂の巣が3つ出来て難儀して以来、蜂が嫌いになったので基地から離れた場所に設置した。 まだ作ってない設備が幾つか残っているが、ロケーションは行ける所はもう残っていないし、特に新しい展開も無いようなので攻略は一旦休止。 |
■2022年08月14日(日)
【The Planet Crafter(早期アクセス)】その3 15時間経過。2階を手直しして左にバイオドームT2を追加。草地が増えて花も咲いてきた。現バージョンでは40時間を過ぎるとやる事がなくなるらしいので、のんびり進めようと思う。 |
■2022年08月11日(木)
【The Planet Crafter(早期アクセス)】その2 11時間経過。「大きなリビングコンパートメント」というのが作れるようになったので少し南の平地に引っ越した。3時間かかった。基地が大きくなるにつれてPCへの負担も増えてきた。画質Very Highで消費電力170W前後。Highに落とせば110W前後に落ちるが遠景の描写が貧相になるのでVery Highでやっている。 |
■2022年08月10日(水)
【The Planet Crafter(早期アクセス)】その1 8時間経過(プロローグ含む)。SubnauticaやRaftに比べて進行が早く、拠点の拡張に周囲の岩が邪魔になってきた。引っ越しを検討中。 |
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■2022年08月09日(火)
【The Planet Crafter
Prologue】その2(早期アクセス) 空を青くするというPrologueの目標を達成。ここまで約5時間。頻繁に隕石が落ちるが、そのせいなのか最初とは周囲の地形が変わってしまった。建物を貫通する場合もあるとか。隕石は鉱石の供給源でもある。 次から次へと新しい設備が増えるので、風力とソーラー発電では電力供給が追いつかない。あとアルミニウムが常に不足気味。 |
という訳で続きはフルバージョンで。(セール終わったけど) |
■2022年08月08日(月)
【The Planet Crafter
Prologue】その1(早期アクセス) Steamのサバイバル・フェスで紹介されていた、不毛の惑星を人間が居住可能な環境に変えていくというテラフォーミング・ゲー。Steamでのユーザー評価は「圧倒的に好評」Raftはいまいち好みではなかったので、SF好きとしては本作の方がモチベーションが保てそう。 取りあえず無料のPrologueをプレイ中。セーブデータはフルバージョンでも使えるらしい。 |
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