■2018年01月31日(水)

【Wolfenstein II: The New Colossus - The Diaries of Agent Silent Death】クリア
 やはり日本語版の方は駄目だった。下記のようにテクスチャが正常に表示されないのと、Volume1と2間のカットシーンで、例のエラーが出て落ちてしまう。以下は英語版での感想。

 制作側の話では、3つのDLCの総プレイ時間は9時間と言っていたが、前作本作共に普通にやって各2時間程度。うまい人なら90分で終わりそう。
 内容は、ステルス重視なものの、特に本シリーズのファンでない限りお勧めはしない。(満足度2/5)


 
英語版:床には絨毯が敷いてある。   日本語版:絨毯のテクスチャがなく透けている。
※これは正式な日本語版ではなく、グローバル版に日本語が追加された不完全版です。

■2018年01月30日(火)

【Wolfenstein II: The New Colossus - The Diaries of Agent Silent Death】リリース
 2本目のDLCがリリース。女暗殺者ジェシカ・ヴァリアントが主人公と言う事で、ステルス・プレイがメイン。ターゲットは夫の仇でもあるナチの関係者3人。

 日本語版をちょっとやってみたところ、前DLCのようにオープニングで落ちる事もなく始められた。今回は日本語版でやってみようと思う。

■2018年01月29日(月)

【Subnautica】その3 - 基地建設
 
正直言って、これは攻略サイト見ないと難しい。ネタバレを避けながらチラチラ参考にしたけど、ここまで8時間掛かった。果たしてこれでいいのか不安は拭えない。

 
外観:敵対生物の居ない浅瀬を選んだ。何度でも解体してやり直しが可能。資材も回収出来る。   内部:最小限の装備は揃えた。脱出ポッドの装備は、もしもの時の為そのまま残してある。

■2018年01月27日(土)

【Subnautica】その2
 大容量酸素ボンベを手に入れたので、やっと浅瀬より深い場所に長く潜れるようになった。おいしいアイテムほど深い所にあるが、攻撃してくる生物も多くなる。ナイフはあるが反撃には向かない。ひたすら逃げるのみ。
 攻略サイトもYoutubeも見てないので、多分恐ろしく効率の悪いプレイをしていると思う。でも楽しい。

 序盤から面白いイベントが用意されていて飽きない。ネタバレになるので詳しくは書かないが、この惑星には色々と秘密がありそう・・・。

■2018年01月26日(金)

【Subnautica】その1 - ファースト・インプレッション
 気がついたら2時間超えていた。疎いジャンルだが、ハマってしまったかも。システムが面倒臭いかなと思っていたけど、丁寧な日本語化のお陰ですぐに慣れた。

 不満というほどでもないが、字幕が消えるのが早い(インベントリで読めるが)。昼夜のサイクルが早い。セーブはマニュアルで一ヶ所のみ。クラウド・セーブには非対応。あと時々動きがカクカクになる時がある。

 今はゲームやる時間が中々取れないけど、まぁぼちぼち進めていこうと思ふ。


 
乗っていた宇宙船オーロラ号は沈没寸前。放射能が漏れて近づけない。   脱出ポッド:主人公だけが生き残ったらしい。

   
 
ファブリケーター:何でも作れる万能装置。まずは海底で材料を集め、リペアツールを作ってみた。通信機を直すと良い事あるかも。   医療用キット製造機:いわゆるヘルスパック製造機。時間経過が必要だが何度でも取れる。

   
 
ワニに似た肉食魚ストーカーの群れ。ストーカーというだけあってしつこく追ってくる。割れたヘルメットのガラスは自動回復する。   ブラダフィッシュ:食料にもなるが、主に水の生成に用いる。魚は時間が経つと腐り、食べられるものの、同時に水を大量に必要とするので注意。

■2018年01月25日(木)

【Subnautica】
 他にやるゲームもないので買ってみた。ほとんど未体験のジャンルなので、取りあえず2時間超えないように遊んでみよう。Steam

■2018年01月16日(火)

【Out of Ideas...】

■2018年01月13日(土)

【Destiny 2】クリア(キャンペーン)
 終盤は強敵も増え、そこそこ楽しめた。ただ、自動回復で弾切れもまず無いし、緊張感はいまいち。ラスボスもあっけなかった。
 ストーリーにはほとんど興味を惹かれなかった。(満足度3/5)

 
クリア時のレベルは20、パワーは195。   クリア後はシティのタワーが主な拠点になり、新たなミッションが遊べる。

■2018年01月09日(火)

【STAR WARS バトルフロント II】クリア(キャンペーン)
 ルークやソロ等が操作出来て、ミレニアム・ファルコンにも乗れるという、ファンなら感涙必至の内容。ただ、前も書いたように、シューターとしては凡庸で、グラフィックが綺麗な事を除けば、ひと昔前のレベルと言っていい。
 値下がりしたとは言え、慌てて買う必要は無かったと後悔。(満足度2.5/5)

2017年12月へ