■2021年05月30日(日)

【Subnautica: Below Zero】クリア
 疲れた。最後のクリスタル洞窟で目的地をやっと見つけてほっとしたのも束の間、今度は帰路で30分迷ってしまい、水がなくなり瀕死状態でやっと基地に戻った。しかし一番複雑な場所に何のマーカーも出ないのはキツい。

 前作に比べるとマーカー出るし地図もあるし、早期版をやった事もあって迷うことは少なかった(終盤以外は)が、DLCをやっているようで新鮮味はあまり無かった。エンディングは前作より丁寧に描かれていた。(満足度3/5)


 
シートラックの後部に繋がっているのはテレポートモジュール。手にもっているテザーツールを使うとモジュールにテレポート出来るが、結局1度も使わなかった。   シャドウリヴァイアサンは防御アップグレードの電撃で一時的に撃退出来る。但しバッテリーを消費する。

   
 
スノーストーカーは発煙筒で撃退。   氷河盆地の地図:ロボティクスセンターにある。

■2021年05月28日(金)

【Land of War: The Beginning】リリース延期
 
久々にシンプルな大戦物FPSが遊べると期待していたけど、当初のリリース日だった今日になって延期がアナウンスされた。1939年9月にドイツがポーランドに侵攻した時の戦いを後者側から描いていて、これがFPSの題材にされるのは世界初らしい。Steam
 延期の理由は、ドイツ軍のシンボルがドイツでは禁止されているとかで、修正と調整に時間を要するとの事。

■2021年05月27日(木)

【Erica】(ちょいネタばれ)
 FMVミステリー&ホラー・アドベンチャーの新作。PS4版は2019年に発売済。当初は日本語対応の予定もあったとか。
 まぁそう難解な英語は出てこないし、内容が分からなくてもクリアは可能。
Steam

 「インタラクティブな実写スリラーに没頭し、これまでにないような映画とゲームの世界を融合する準備をしてください。父親の殺害の悪夢に悩まされていた若い女性、エリカ。彼女の子供時代のトラウマ的な出来事が恐ろしい新しい手がかりを介して光に引き戻されたので、衝撃的な真実を発掘するのはあなた次第です」(Google翻訳)

 面白かった、これまでやったFMVゲームの中でもベスト5(他の4つのタイトルを挙げろと言われても急には思い浮かばないが)に入ると思う。特にドラマパートは秀逸。ストーリーに新鮮味はないものの、俳優の熱演はいうまでもなく、終盤のたたみかけるよう演出は素晴らしい。
 ゲームパートは会話、行動の選択がメイン。「殺す、殺さない」等の真逆の選択肢が同時に出ると選ぶのが難しいが、時間制限があるので迷っている暇はない。後半になるほど命に関わる選択が増えていく。

 いつもなら初回は何も選択しないで観るだけだが、今回は積極的にプレイした。エンディングは幾つかあるらしいが、自分のはどちらかと言えばグッド寄りのような気がする。
 セーブはオートで30秒間隔で行われる。クリアするとデータは消されてしまう。約2時間でクリア。グロ描写あり。(満足度3.5/5)
※自分の環境ではメインメニューからExitを選ぶと高い確率でフリーズする。


 
オープニング:Ericaと父のPeterが怪しげなゲームをしている。Ericaには未来を覗ける能力があるらしい。母も同じ能力を持っていたとか。   Peter Mason(絵右)は「Delphi House」という精神病院で医師をしていた。看護師だった妻とこの病院で出会い結婚したが、二人とも数年前に亡くなっている。

   
 
父は突然侵入してきた人物に殺された。Ericaはトラウマを負い。フラッシュバックと悪夢に悩まされている。   画面内のオブジェクトを操作する場面がよくある。ライターをつけるには指示に従ってマウスでドラッグするだけ。

   
 
成長したEricaの元へ「壊れ物」の小包が届く。新たな事件の始まり。   選択肢の文字は3秒くらいで次第に消えていく。瞬時の判断が必要。選択しなくてもゲームは進んで行く。単語の意味が分からない時は適当に選んだ。

   
 
Ericaを熱演するのはイギリスの女優Holly Earl。十代に見えるが二十歳を超えている。現在28歳、身長152cm。   終盤のある逼迫したシーンでは薬を選ばなければならない。ネタばれになるがOleandrinは強心剤、Lidcaineは麻酔薬、Epinephrineはアドレナリン。

【Tips】
 デフォルトでは解像度はフルスクリーンか1280x720の窓モードしか選べないが、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Flavourworks\Ericaにあるsettings.jsonを書き換えると任意の窓モードで遊べる。
例:1920x1080にする場合。高さは青線の数値を、幅は緑線の数値を変えればOK。

■2021年05月24日(月)

【THE SHORE】日本語追加
 以前デモを紹介した、クトゥルフ神話ベースのホラーアクションADVに日本語が追加された。ユーザー評価はいまいちだがセールで安かったので買ってみた。Steam

 セーブポイントが分かりづらく止め時が難しい。再開すると予想外な場所から始まるので、進行度も把握しずらい。4時間ほどで終わるらしいので時間がある時に一気にやった方がいいかも。
 移動速度はデモより若干速くなっているような気がする。


 
右:主人公アンドリュー、左:娘のエリー。   灯台にあるチェス盤。進行に関係するパズルだと思ったらただの実績用だった。

   
 
文書の日本語訳は拾った時にしか読めない。   インベントリ:アイテムをクリックすると主人公の説明が聞ける。

■2021年05月23日(日)

【Subnautica: Below Zero】その5 - アイスワーム
 やはり修正されていた。1回の攻撃で50超のダメージを受けるので、即修理しないといけない。ジャンプでダメージを軽減出来るがタイミングが難しい。

 早期版の記憶を辿りながらやっているけど、氷河盆地の上陸地点近くに橋があるし、アーキテクトのマーカーは出るし、以前よりも迷いづらくなっている。
 しかし正直言ってちょっと飽きてきたかも。

■2021年05月20日(木)

【Subnautica: Below Zero】その4
 他にネタもないのでBelow Zeroが続きます。

 アーキテクトのマーカー「アーティファクトPK8」へ行ってみた。
 「クリスタル大洞窟」というらしいが、やたらと広くて深度も700mを超える。今のシートラックでは先へ進めないし、でかいクリーチャーに何度も襲われて修理が追いつかない。取りあえず退散。
 帰路で氷河盆地のマーカーが出たのでそちらの方へ行く事にした。

←氷河盆地にもシンプルな基地を作った。ハッチを作ると階段も付いてくる。


 
クリーチャーの名は「シャドウリヴァイアサン」一回の攻撃で30%前後のダメージを受ける。   今回は最初からプラウンスーツを持っていった。早期版ではアイスワームに襲われなかったが、修正されたのかどうかはまだ不明。

■2021年05月17日(月)

【Subnautica: Below Zero】その3
 基地を南へ200m程移動させた。デルタ島の周囲には中々平らな場所がなく大部屋を置くのは諦めた。ムーンプールの足が長くなり強度が心配なので補強材を多めに付けた。今のところクリーチャーは寄ってこない。

 
メイダおばさんの別宅では沢山の食用植物が見つかる。プランターで栽培すれば食料には困らないしバイオリアクターの燃料にもなる。   ある時点から友好的になるシーモンキー。鉱石等を持ってきてくれる。

   
 
クラゲに似た巨大なヴェントガーデン。無害だし置物みたいな物だと思っていたが中に入れるとは知らなかった。(小型で移動しているのは「若いヴェントガーデン」)   足(?)の付け根にある口みたいな所から入れる。内部には合成繊維の材料になるスパイラルプラントが沢山ある。

■2021年05月14日(金)

【Subnautica: Below Zero】その2 - フルリリ−ス
 早期版のセーブは問題なく使えた。しかし昨日までは基地に近づかなかったクリーチャーが襲って来るようになった。面倒くさいけど引っ越そうと思う。何時間かかることやら・・・。

 
シートラック:序盤で作れるので重宝する。   デルタ島は金の宝庫。

   
 
旧版では位置の情報が少なかった「サンクチュアリゼロ」は「異星人の救難信号の発信源」としてマーカーが表示される。   旧版では「ヒートフルーツ」だった栄養価の高い実は「シュラブナッツ」と名前が変わった。プランターで栽培可能。

■2021年05月12日(水)

【Subnautica: Below Zero】その1(早期アクセス)
 今週14日に早期アクセスを終えて完成版がリリースされる。コミュニティによると現在の早期アクセス版のセーブデータ(クラウド非対応)は完成版でも使えるらしいので(確定ではない?)、復習を兼ねてデルタ島(旧ロケット島)に基地(仮)を作るところまで進めてみた。
 約1年前にやった旧バージョンに比べると、色々と便利な機能やテキスト、音声も追加されている。
Steam

←以前のパープルベントとは地形が微妙に違う。敵対クリーチャーも来なくなっている。


 
デルタ島に着くと「デルタ基地のドッグ」というビーコンが設置されていた。   旧バージョンには無かった立派な塔が建っていた。

   
 
インタラクト可能なアイテムは輪郭がハイライト出来るようになったので鉱石も見つけ易くなった。(オプションでオンオフ可)   旧バージョンでは、この島で出会うメイダおばさんの基地は自分で探すしかなかったが、「シグナル・パイロットの〜」として位置が表示されるようになった。

■2021年05月02日(日)

【BIOHAZARD VILLAGE Gameplay Demo】
 プレイ可能期間は5/2 9:00 〜 5/10 8:59まで。プレイ時間も60分の制限あり。Villageを40分、Castleを20分ほど遊んでみた。Steam

 使用キーが独特(UseがF、回復がCtrl等々)で最初は戸惑う。マウス感度も低くて、まず操作系の調整に10分位掛かった。
 グラフィックは起動したら1920x1080の窓モードになっていた。他の設定も何も弄らずそのままプレイ。結構軽めでシステム全体の消費電力も100w前後と低い。


 
Village:難易度casualを選んだら、敵からのダメージが少なく中々死なない。   Castle:少し探索しただけで敵には会わなかった。

   
 
いきなり登場して驚いたが、城内で商売しているらしい。   終了。

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