■2018年05月29日(火)

【Renault TWINGO】購入
 来週納車予定。

■2018年05月19日(土)

【FAR: Lone Sails】
 詳細はストアページで。一言でいうと、蒸気で動く機関車のような乗り物で、パズルを解きながら進むというサイドスクロールADV。
 日本語対応だが、ゲーム中に会話や文字等は一切ない。名もない主人公の素性も不明。

 パズルの難易度は低め。特にこれといったイベントもなく、淡々と進む。地味な印象は否めないが、生の楽器で奏でられる音楽は印象的。
 操作はキーボードよりもXboxのコントローラーがお勧め。マウス非対応。約3時間でクリア。(満足度3/5)


 
主人公が乗り物の中に入ると内部が表示される。燃料は木箱やドラム缶等。追い風の時は帆で動く。(クリックで拡大&各部説明)   主人公(クリックで拡大)

   
 
通常は燃料補給だけだが、マップによっては火災や故障の対応で忙しい。ゲームオーバー有り。   いかにもスチームパンクっぽい乗り物。

■2018年05月15日(火)

【The Forest】その4
 開けた場所があったので新しい拠点を作った。丸太で防御壁を作ろうと思ったけどもう疲れた。ちなみにストーリーの方はほとんど進んでいない。

 
夜になるとお客さんが。家の中には入ってこない。   頭蓋骨の炉:松明は燃料が必要だが、これは一度設置すると消える事がない。但しちょい暗め。

■2018年05月09日(水)

【The Forest】その3 - アップデート(ちょいネタバレ)
 アップデートで夜と洞窟内の明るさを調整出来るようになったものの、ほんの少しだけ明るくなる程度なので以前と大差ない。ただ、月が明るくなって漆黒の闇ではなくなっている。

 現在、攻略は停滞気味。本作はどこへ行って何をしろ等の具体的な指示がない。下で洞窟探索が重要と書いたものの、暗く狭い洞窟を延々と歩くのは楽しいとは言えない。
 戦闘も決して楽ではないが、場所によってはアイテムが復活するという救済(?)もあるので、ちまちま進めていくしかないのかな。


 
ヨットから見上げた月。僅かでも月明りはありがたい。   松明は明るいが、すぐ布が燃え尽きてしまう。代わりにスクショの焼夷弾弓矢を使っている。松明ほど明るくないが、布の補給も要らない。
 
タスク一覧:大まかすぎてあまり参考にならない。(クリックで拡大)   地図はあるものの、こちらも使い辛い。HUDに方角表示が欲しい。

   
 
セーブポイントになるテントや家が任意で作れるのは便利。   「棒の印」はSubnauticaで言うとビーコン。

■2018年05月08日(火)

【The Forest】その2 - 洞窟(ちょいネタバレ)
 飛行機の周囲に散らかっているアイテムを拾っていたら暗くなってきたので、ヨットへ戻ろうとしたら奴らが3匹現れた。
 見た目は雑魚っぽいが、かなり動きが速く倒すのが難しい。こちらが危なくなったので一旦ヨットへ避難。
 オプションで「建物破壊の許可」をオフにしていると、家や焚火は壊される事はないが、火は消されてしまうのでやっかい。

 翌日、近くに地下への入り口を見つけたので降りてみると、ちっちゃいのが数匹襲ってきたが何とか倒した。奥へ進むと乗客の死体とアイテムがあるだけ。戻ろうとしたものの迷ってしまい更に奥へ進んでしまった。
 そこに現れた2、3匹にやられて死亡・・・と思いきや、気がつくと洞窟の天井から吊るされていた。(後で分かったがこれは必須のイベントらしい)
 そこはさらに奥へ進めるようだが精神的に限界だし、幸いな事に地上へのロープがあったのでひとまず帰還。しかしマジで疲れた。再開は未定。


 
地下入り口:ロープが垂らされている。かなり深い。   降りると小さいのが5、6匹いて攻撃してくる。見た目がキモ杉。洞窟探索は進行上重要らしい。

   
 
海岸からヨットへの往復用にいかだを作った。左クリックで前進、右クリックで後退。   ヨットにはロックされた部屋がある。中に何があるのだろう?ヨットの持ち主も誰なのか気になる。

■2018年05月06日(日)

【The Forest】その1 - ファースト・インプレッション
 食人族が住む島(?)を舞台にしたサバイバル・ホラーADV。Steam

 スタート地点はランダムだが、マップがランダム生成されるのではなく、あらかじめ用意された数ヶ所の中から選ばれる模様。
 自分はスタート地点の近くにヨットがある場所から始めたかったので、何度(20回位)もやり直した。ちなみにまだ食人族には遭遇していない。


 
1回目のスタート地点。向こうは海ではなく湖。近くに族の住居がありヤバそうだったので、ここはボツにした。   サバイバル本はいつでも参照可能。

   
 
ヨット発見。中では最初からセーブと夜のスキップが出来る。敵もここには来られないらしい。   食料やアイテムがあるが、実はセーブロードで復活し、何度でも取れる。ユーザーへのサービスなのかバクなのかは分からない。

   
 
一応ヨット近くの海岸に家、灯り、雨水貯め等は作った。夜は本当に真っ暗になる。   家でもセーブと夜スキップが出来る。大きな窓が開いているが、これで敵が防げるのかな?

2018年04月へ