■2015年02月26日(木)
「Biohazard Revelations 2
Episode 1」Claire編クリア カクつきの要因のひとつは窓モードだった。フル画面にしたらほとんど無くなった。1920x1080、V-syncオン、fps60固定、マウス感度はOS側で調整して、ほぼ快適に遊べる。 1時間で終わった。とにかくキャラの切り替えが面倒臭い。弾薬、ハーブの数が少なく無駄使いが出来ない。良く言えば緊張感のあるプレイが味わえるが、The Evil Withinと同様に、縛り要素の強いゲームはあまり好みではない。フル・エピソード版を買わなかったのは正解だったかも。 |
■2015年02月25日(水)
「Biohazard Revelations 2」Episode
1 800円のエピソード1だけ買ってみた。10分位やったけど、色々と酷くて進める気にならない。 基本的なグラフィックはそこそこ綺麗だが、まずキャラの動きにカクツキ(stutter)がある。V-syncをオンにしてfpsを30に固定すると軽減されるが、移動に滑らかさが無くなる。ちなみにV-syncオフ、フレームレート可変だと、1600x900の窓モードで画質を最高にしても100fps前後出る。 Steamのコミュニティでも同様の症状を訴えるユーザーが多くいるので、今後のアップデートに期待。 |
■2015年02月23日(月)
「Afterfall: Reconquest
Episode I」クリア 約3時間でクリア。内容はまぁ価格相応という感じ。主人公は撃たれ弱いものの、武器は威力があるし、スキルをうまく使えば戦闘は楽勝。難易度ノーマルでは易しすぎるかも。 マップはそう広くはないが、脇道が結構あり、アップグレードや弾薬が落ちていたりする。 |
■2015年02月22日(日)
「Afterfall: Reconquest
Episode I」その2 - B&Wエフェクト無効化 昨日、カラー化すると霧がかかったようになると書いたが、PearlSystemSettings.iniのFogVolumesをFalseにしたら何とか遊べる絵になった。
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■2015年02月21日(土)
「Afterfall: Reconquest
Episode I」その1 -
ファースト・インプレッション 2011年リリースのAfterfall: InSanity(2012年にExtended Editionがリリース)の続編。製作も同じIntoXicate Studios。ストーリーに直接的な繋がりはないが、大戦後の荒廃した世界でのサバイバル云々という世界観は変わっていない。Episode 2は今年中には出す予定とか。 正直言ってモノクロ調のグラフィックは目が痛い。Steamのコミュニティでも不評で、オプションでオンオフ出来るようにして欲しいという意見が多い。 前作はそこそこ綺麗だったし操作性も問題なかった。本作も同じTPSだが、キャラが小さくなりチマチマして、戦闘時の迫力が減ってしまった。個人的には絵もシステムも前作の踏襲でよかったのでは?という気がする。Steam |
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■2015年02月20日(金)
「Morningstar: Descent to
Deadrock」クリア 3箇所で詰まってウォークスルー参考にしたけど、そのいずれもが小さいアイテムの見逃しだった。難易度的には丁度良いレベルだと思う。 低価格という事を考えれば、出来はそう悪くはないと思うが、ラストを除くと演出や展開が淡白過ぎる。 約5時間でクリア。ボリュームは少ないものの、そこそこ楽しめたので満足度3.5/5。 |
■2015年02月18日(水)
「Morningstar: Descent to
Deadrock」 これはオールドスクールな2Dポイント&クリックSF-ADV。元は無料のフラッシュゲームで、グラフィックのHD化をメインにリメイクしたもの。 宇宙商船Morninngstarが或る惑星に不時着するシーンから始まる。生き残ったのは主人公Powellと船長Novakの二人だけ。目的は惑星からの脱出だが、取りあえず僚船を探す事になる。 船外に出るところまでやってみた。攻略はアイテム探しと、その使い方がポイント。詰まった場合は、Radioで船長に聞くと簡単なヒントを教えてくれる。 |
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■2015年02月14日(土)
「Dying Light」その4 そろそろWin8.1に変えてみようかなと久し振りにインスト。Storeに欲しいソフトがあったので、購入時にタブレットと同じアカウントを使ったら、デスクトップの画面が壁紙やタスクバーの位置までタブレットと同じになって驚いた。あとIE11の設定まで変えられてしまった。MSの余計なお世話機能には全くうんざりする。速攻で7に戻した。 ←ショップでショットガンを買った。FPS度が増して戦闘が面白くなってきた。しかし夜の強敵にはほとんど効かない。 |
■2015年02月09日(月)
「Dying Light」その3 ハンドガンとアサルトライフルを手に入れた。しかし威力は強いものの、発砲音で近くのゾンビ達が集まってきて、数の多さに対処しきれなくなる時がある。 なので使うシーンが限られるが、飛び道具を使うゾンビや人間の敵には重宝する。 現在キャンペーンの進行度は24%。会話はほとんどスキップしているので、ストーリーはいまいち把握してない。 |
■2015年02月05日(木)
「Dying Light」その2 早く銃が欲しい。Melee武器でもそこそこ楽しめるけど、やはりショットガンでゾンビをヘッドショットしたい。 ゲーム内の時間経過が結構早く、走り回っていると、あっというまに夜になってしまう。夜間の行動の方が経験値が多く入るらしいが、めちゃくちゃ強いゾンビが団体で現れるのでまず無理。セーフハウスで大人しく朝を待っている。 |
■2015年02月03日(火)
「Far Cry 4 Season Pass」復活 BANされたシーズンパスがまた遊べるようになった。UBIによると、今回の復活処置は既に購入済のユーザーを対象にしたものであり、今後も不正購入や転売キーに対しては非アクティブ化を続けていく方針で、Uplayまたは信頼できる正規の業者からの購入を強く推奨するとの事。 |
■2015年02月02日(月)
「Dying Light」その1 -
ファーストインプレ これはオープンワールド・ゾンビ・サバイバル・アクションゲーム。ゾンビ物はあまり好みではないけど、他にやりたい新作もないので買ってみた。 Steamではおま国(当初は日本語有りだったとか)。鍵屋のロシア版が安いらしいが、VPNが要るとか要らないとか定かではないので、GamesPlanetから購入。 チュートリアルが終わって30分程遊んでみた。ゾンビを避けつつ建物の上を走って跳んでという感じで、戦闘が必須な場面はまだ少なく、面白いのかどうかの判断はまだ出来ない。 |
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